今年最後の晩御飯とおせちに2色玉子 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんはニコニコ


いよいよ紅白も始まって、年の瀬が迫ってきた感じです。

今年の大晦日も、家族みんな揃って、7人で頂きました。

まだまだ、おせちとお雑煮の準備が完璧ではないのですが、ブログUPしてから頑張ります音譜

今日の晩御飯は年越しそばと米粉で作ったかき揚げです。


やさしい時間♪


↓は米粉で作ったかき揚げです。
本当にカリっと揚がって、みんな大満足してくれました。
油の吸収が少ないせいか、大皿一杯作ったのに、完食です音譜
やさしい時間♪


息子と、兄は、蕎麦だけでは物足りないって、昨日のカレーを半人前分くらい食べてました笑



それから
おせちの重箱に詰めるおかずです。


2色玉子と
スモークサーモンときゅうりのポテトサラダ
やさしい時間♪



茹で玉子を黄身と白身に分けてそれぞれ裏ごし、
塩とお砂糖だけで味をつけ、
容器に2層になるようにしっかり押さえて詰めて、
蒸し器で3分蒸すだけです。
十分さめてから、容器の淵を包丁で切れ目をいれて、
外して、出来上がりです。
やさしい時間♪



今年何度も登場したサラダです。
重箱ように少し背を高くして作りました。
やさしい時間♪



今年は、(昨年もなんですけど・・・)
ブログの更新が、飛びとびで、

全く更新しないこともあった、不安定な日々が多かったと思います。



実は、仕事中に、涙か止まらなくなるほど、急にポロポロ流れだしたりすることもありなく
振り返ると、結構精神的にきつい状況でした。

そんな時に、職場の後輩が、さっと来て、なにも言わず、誰にも気付かれないように交代してくれたり、
まわりの人達にとても助けられました。

私は、プワぁ~っと発散させる遊び方も好きだけど、
時間を切り替えたり、気持ちを切り替えたりするのに、お料理する時間はとても大事にしています。

コツコツ、セッセッと包丁使って野菜を切ったり、盛り付け考えたり、好きなことしながら、ストレス解消させて、ブログにUPしてるって感じでやってます。


そんなマイペースでやってるお料理ブログにも、温かいコメントを頂き本当に感謝の気持ちで一杯です。ペコリ
また、新たに仲良くして頂けるブロガ―さんも沢山巡り合え
ブログしていても本当に私の周りにはやさしい方が多いことに深く深く感謝してます。

一年間、ありがとうございました。

皆様もよいお年をお迎えくださいませにっこり


そして、震災に合われた全ての方が一日も早く元の暮らしが取り戻せるように心からお祈りします。





応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
             男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪