手羽先のエビ詰めと海鮮天津飯 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんはニコニコ


相当ぶりの更新です。
頂いたコメントもなかなか返信ができなくてすみませんでした。

ここ1、2週間、心は激沈のままダラダラ過ごして、
少し元気を取り戻し、
ご飯が作りたくなり簡単なものばかりですが、これでも頑張っちゃいました音譜



簡単でお勧めな手羽先のエビ詰です。
手羽先の肉詰めは、骨を抜いたり結構たくさん作る時は大変です。
これは骨付きのままで手間いらずビックリマーク
先週だったかなはてなマーク
お料理番組でやっていたものを我流に少々アレンジしています。



sei手羽先のエビ詰めsei
やさしい時間♪



タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ材   料タジン鍋・ルクルーゼ・オレンジ
手羽先   8本
エビ    10尾

揚げ油   適当
片栗粉・小麦粉  1:1の揚げ衣

手羽先用の下味①
塩      小さじ1と/2
紹興酒   大さじ1
中華味   小さじ1
おろしニンニク・生姜   適当

エビの下味②
塩・紹興酒   各小さじ1
片栗粉     大さじ2


タジン鍋・ルクルーゼ・緑作  り  方タジン鍋・ルクルーゼ・緑
①エビは殻をむいて背ワタをとり、2~3等分のそぎ切りにする。
②手羽先は先を切り落とし、手羽の元の方の大きい切り口の方からハサミを入れ、袋状に開く↓

やさしい時間♪




③手羽先とエビにそれぞれ下味をつける↓

やさしい時間♪


④エビは色が変わるまでさっと茹でてしばらく冷ます。手羽下味を20~30分ぐらい漬けておく。

⑤茹でたエビを手羽に詰めます。身の部分を奥に詰めエビの尾が手羽を刺すような形に詰めていきます。
揚げ用の片栗粉と小麦粉を薄く付け、170度の油で揚げて出来上がりです。


seiお豆腐のザーサイとトマトのサラダsei
やさしい時間♪



エコな海鮮?天津飯
やさしい時間♪

エビを下茹でしたお湯と手羽の先の捨てちゃう部分をくず野菜と一緒に茹でてスープをとりました。
蟹カマだけの天津飯ですが、スープには帆立だしなので、一応海鮮天津飯ってことなんです(;^_^A

さて、そろそろ引きこもってばかりいないで頑張ってみようと思います苦笑


応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪