カボチャinジャガ芋コロッケと塩豆腐のサラダ2品 | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんはニコニコ




今日は連休最終日!!
どこのご家庭でもたぶん敬老の日のお祝いをされているここと思います。


しかし、我が家は母のささやかな抵抗により、敬老の日はしないんですよね~~~


でもなぜか、兄夫婦と珍しく母の妹(叔母)も一緒にいつもよりさらににぎやかな晩御飯となりました音譜


早速、今日の晩御飯いきま~~~す(^-^)/




今日作った冷凍ストック用のトマトソースを使って
2種類のピザを焼きました。
このピザ生地はケンタロウさんレシピなんですが、とっても薄くて、
発酵させない簡単なピザなんです。

兄嫁ちゃんも叔母ちゃんもレシピをコピーして帰りましたよラブラブ
後日作り方UPしますね。

sei夏野菜ピザsei
自家製トマトソースにナス・赤・黄色のパプリカとチョリソーを載せてます。
やさしい時間♪



seiオイルサーディンのピザsei
自家製トマトソースに、
以前くんちゃんから頂いたレモン入りのオイルサーディンで作りました。野菜はナスだけです。

やさしい時間♪

どちらのピザも焼き上がってから、パセリの微塵切りを散らしてます。





昨日仕込んだ塩豆腐を使ってサラダも2種類作りました。



sei塩豆腐の自家製ぽんジュレサラダsei
やさしい時間♪




花自家製ぽんジュレの作り方は→こちら






sei塩豆腐とスモークサーモンのやまやの明太ドレサラダsei
やさしい時間♪




sei回鍋肉風春巻きsei
具はキャベツと豚ひき肉です。回鍋肉風に味付けしました。

やさしい時間♪





今日の一番人気の
seiカボチャinジャガイモコロッケsei

茹でたカボチャを潰して、フライパンで水分を飛ばし、
炒めた鶏挽肉と玉葱を粉ふきにして潰したじゃがいもを加えホクホクにしました。

味付けは和風醤油味。
本だしとだし醤油・酒・みりん・砂糖・塩をくわえてます。
やさしい時間♪




回鍋肉風春巻きのアップ↓
やさしい時間♪


もう、にぎやか過ぎて、何を食べたか解らなくなっちゃいましたラブラブ
やっぱり大勢で食卓を囲むのはいいものですね。

残り物もタッパーに詰めてお持ち帰りして頂きましたラブラブ!



応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいです
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪