カシューナッツで作るホワイトカレーのレジピ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんにちはニコニコ




以前から一度は作って食べてみたかったホワイトカレー
イメージでは、ホワイトソースを使って、少し香辛料の効いたカレーだと思っていました。
シチューのルーをご飯にかけたようなイメージでしたが、
これは大人のホワイトカレーかな?

カシューナッツで香ばしさを加え、南国風に出来上がりました。

レシピではアスパラの変わりにセロリを使用。
思いったらすぐに作りたくなっちゃって
何も準備しないままあるもので作ったから、今回は入ってませんけどあっ

今度はセロリでリピします笑



レシピは自分が作りやすいように若干手を加えてます。


seiカシューナッツで作るホワイトカレーsei
やさしい時間♪



ル・クルーゼ材  料ル・クルーゼ
[具]4人分
私は、2度食べれるように多めに作りました。

鶏もも肉   450g(約1枚半)    
玉葱      1個 
セロリ     1本(今回はアスパラ)
シメジ     1パック

玉葱・セロリは1㎝角に切る。シメジは石づきを取って、小房にほぐす。

[鶏肉の下味]
おろしにんにく・生姜   各大1かけ
塩              小さじ1と1/2
胡椒             少々

鶏肉は一口大に切って、下味を付けておきます。

[カレー]
赤唐辛子     4本
ローリエ     2枚
クミンパウダー 小さじ1/3(適当)
スープの素   1個
水         1と2/3カップ
塩・胡椒・油    適当

カシューナッツ 40gと水1/3


[レンチンでホワイトソース]
薄力粉     大さじ2と1/2(20g)
バター     20g
牛乳      1カップ

①大き目の耐熱容器にふるった薄力粉とバターを加え、ラップなしでレンジで1分加熱
②泡だて器で混ぜながら、牛乳を少しずつ加えラップをして、レンジで2分
③さらにラップをかけてレンジで2分30秒かけよく混ぜてから出来上がり。

[つけ合わせごはん]
温かいご飯にパセリのみじん切り・バター・塩コショウで味つけします。

やさしい時間♪


ル・クルーゼ作り方ル・クルーゼ
①カシューナッツと水はミキサーにかけてペースト状にします。

やさしい時間♪


②種を取った赤唐辛子とローリエをフライパンに油を加え炒めます。

やさしい時間♪




③赤唐辛子の色が変わってきたら、玉葱・シメジ・(セロリ)・クミンを加え炒める。
やさしい時間♪


私は量を多く作るのと、後で焼く鶏肉の油をしっかり取り除きたいので、
炒めた野菜をお鍋に移しました。
そのままフライパンで続けて鶏肉を加えてもいいですよ音譜
④鶏肉をしっかり炒め、余分な油はキッチンペーパーを何枚も使って取り除きます。
やさしい時間♪



⑤鶏肉をお鍋に移し、水・スープの素・①のカシューナッツペーストを加え10分程煮ます。
やさしい時間♪



⑥煮えたら、ホワイトソースを加え塩・胡椒で味を整え、ここでもクミンをプラスしました。
仕上げに塩茹でしたアスパラを加えて出来上がりです。
黒コショウもさらにたっぷり加えちゃったきゃー
やさしい時間♪




よければお試しくださいラブラブ!



応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいですにっこり
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪