よく絡むお豆腐ソースのサラダと手羽元が綺麗に煮えました! | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

こんばんはニコニコ

今日は珍しく3度目のブログの更新です


今日は父の日っていうのに、特別な御馳走ではなく、
普通の晩御飯になってしまいました。

先日の旅行先で購入した、お麩を使って手羽元の煮込を作りました。
手羽元って煮るとあくが出て、だしが汚くなってしまうことってないですかはてなマーク

私はいつも大根や玉子にあくが貼り付く感じがどうも
気になって
今回は手羽元を煮込む前に下茹でしてみました。

さっと茹でてあくをだし、水洗いしたところ↓
やさしい時間♪


沖縄で買ったお麩です↓
これ、かなりハマってしまったけど、残り2枚となってしまいましたあせる
やさしい時間♪



水で戻したら車麩と同じですね音譜
やさしい時間♪



手羽元を下茹でしてから煮てみると黒くて、あわあわしたものがくっついてないでしょきゃー
やさしい時間♪




もう一度アップで↓
こんな簡単なことに今まで気付かなかったなんてあせる

やさしい時間♪





休日は私が食事を作るので、
母が日曜に料理をすることは滅多にないのですが、
今日は朝から父と買い物に出かけ、しめ鯖を仕込んでくれました↓
父の日だから何かしたかったのしょうねラブラブ


やさしい時間♪




筍とサザエの炊き込みご飯
お茶碗は沖縄で買ったものラブラブ温かみのあるこの茶碗、とっても気に入ってます。

やさしい時間♪






お豆腐ソースでお豆腐サラダ
お豆腐ソースの過去レシピは→こちら

やさしい時間♪

seiお豆腐ソースの作り方sei

①絹豆腐    1回使い切りタイプのもの 1パック
②砂糖     小さじ1~2(お好みで)
③塩       小さじ1~2 (サラダの野菜に塩味が付いているので、加減して下さい)
①~③を合わせた基本ソースに↓を加えます。
ガーリックパウダー  お好みで入れて下さい。
ブラックペッパー
マヨ      大さじ1
私は塩はスパイシーなレットホットチリペッパーを使ったので、
ガーリック・ブラックペッパーは使ってません。
この辺は適当に

絹ごし豆腐はキッチンペーパーを2枚ぐらい使って包み、
レンジで40~60秒程加熱して、水切りします。

後は材料を全部入れて、なめらかになるまでしっかり混ぜます。

基本の豆腐ソースに、
練りごま、たらこ、わさびなどでアレンジする時は味も加減して下さいね。




あっと言う間に休みって過ぎてしまうものですね~~~
仕事はなかなか終わらないのに、休日は時間が早く進む気がしますガーン



明日の朝のために焼いた食パンですが、
前回よりも焦げた気がします。

焼き上がってそのまま放置してたからでしょうかはてなマーク

やさしい時間♪



応援のクリック宜しくお願いします↓↓↓3回ポチポチして頂くと嬉しいですにっこり
            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪