阪神淡路大震災と・・・ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

地震を境に突然世の中が変わり不安で胸が締め付けられる思いです。


私は、地震が起きるたびに、

あの

阪神淡路大震災を思い出します。


明け方に、遠くの方から、地響きがして、目を覚まし、
ゴゴゴゴ~~~~~
と、地面の底から、何かが押し寄せてきたかと思うと、

家が簡単に

カシャ、カシャ振られてるのか?????と思うくらいの揺れ・・・・・・

揺れがおさまっても、階段から下りたくても揺られ過ぎて、
まっすぐ歩けなかったのを思い出します。

町中の灯りが消えて、「真っ暗」ってこういうことか?!
と思ったり、

家族ともまったく連絡がとれず、そうこうしてるうちに
テレビが勝手について、「災害速報」みたいなものを流した時にはびっくりでした。

あの、恐怖は言いようがない、経験したことがないものでした。


私はそれまで、寝室の3階で寝ていたいたのですが、
それ以降、一階でしか眠れなくなってしまって・・・・・
余震のたびに怯えていました。

当時私は妊娠12週目、T君の4っつ下の男の子がお腹に宿っていたのですが、
後悔するぐらい、いろんなとこに神経質になってしまい、
5ヵ月目の安定期に原因不明のまま
悲しい結果になってしまいました。

大きな地震が起きるたび、
地震の恐怖と「妊婦さん達無事かな?」と必ず祈りたくなります。
不安な気持ちは当然。でも周りの方に遠慮なんてせず甘えさせて頂いて、
乗り越えて欲しいです。
人間て本当に強いから、時間がかかっても元の生活に戻せると・・・・



やさしい時間♪



昨日は、私は出掛ける予定だったので、
簡単なものなのですが、
帰省中の息子に野菜をたっぷり食べさせたくて、
カレーも野菜たっぷり、
カレーの時は、副菜が必要ない息子ですが、無理やりサラダを作りました。



野菜カレーと水菜と長いものとろろサラダ
やさしい時間♪



アスパラとパプリカはオリーブオイルで炒め、後からトッピングしてます。

やさしい時間♪




水菜とトマトとツナ缶と長いものとろろを添えて、唐辛子と一味が効いた
ファイアーストームをかけ、ボン酢のサラダです。
ドレッシングはツナ缶のオイルが気になるし、ポン酢だけにしました。
やさしい時間♪

水菜の他に、大根の千切りを加えるとさらに美味しいのですが、大根切らして、今日はなし。
このとろろでポン酢も辛みやすくなり、本当にヘルシーで美味しくしてくれる優れものなんです。


私の方は、お友達のおうちでに食器持参で、
せっせときれいない包丁で、
お料理を作って
カルパッチョも2種類作ったけど、
あまりに切れない包丁で、ぶつ切りの鯛にげんなりして、写真は撮らずです。
ブログ見たら、ここの家の主はきっと怒るよねべーっだ!

でも、後から出てきた包丁研ぎ器で、研ぎ方を教えてあげました。

やはり会話の中心は地震のはなし、

津波の映像はあまりに凄すぎる水の勢いに言葉をなくしてしまいます。
何より福島第一原子力発電所一号機爆発
これは、かなりのショックで、特にみんな女性だから、
妊婦さんのことや、食物のこと・・・・・「発電所が絶対安全!」ってことはないんだね

風向きやとか雨で・・・・とか、妄想も始まり・・・・

大人達はこんな会話が中心で、

小さな子供達も一緒にご飯だったのですが、
1日中流れる、地震の情報。津波の映像・・・・・・
サイレンの音・・・・・
大好きなヘリコプターも違う乗り物のように見えてしまってるのかな・・・・

やっぱり不安を感じていうようで、かわいそうになります。
みたい番組が見れないから、時々アニメのDVDにしたり、ニュースにしたり・・・・

地震の情報も大切だけど、せめて子供達が不安にならないように、
教育テレビの「おかさんといっしょ」だけはいつも通りするとか、
どこか息を抜けるところを、ほんの少しでいいので、子供たちの為にして頂きたい。






            にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ 男子高生とママンのお弁当 やさしい時間♪