頂きものの生麩♪と昨日の夕食♪ | Herisoon

Herisoon

私と息子のお弁当をご紹介。
休日はゆっくりパン作りのブログです。

音譜こんにちはニコニコ


今日は京都の叔母から、毎年この時期送られてくる生麩を紹介ラブラブ


男子高生と自分のお弁当


種類の豊富なとってもきれいな生麩を毎年頂いているのですが、

うちは、おもにお鍋に使うことが多いので、今年は棒タイプ中心、田楽にしてもおいしいです。

もんちゃんから頂いたお味噌で頂きたいわ

でも、写真撮る前にうちの母が、すでに親戚に配ってしまったガーン


ヨモギとあわ

男子高生と自分のお弁当



上の茶色が利休麩・下が梅

利休麩は、味が結構つけられていて、とってもおいしいんです。

そのままでも頂けますが、私はシイタケや、タケノコなどで含め煮が好き

梅さんはお弁当やお吸い物にします。

他にも手毬麩などもありとってもかわいいですラブラブ!

男子高生と自分のお弁当


そして、昨日は年賀状書きに追われ、気づけば夕方、

急に塾があるとチャールズが言うからあわてて作りました。

ミックス焼きですが、生地に豚肉3㎝~4㎝ぐらいに切っても混ぜ込んでます。

生地は、玉子・小麦粉・長いも・鰹だし・水で

そして、ベーキングパウダーも少々ふりふり

お好み焼き粉使わなくってもとってもフワフワにできますよラブラブ!



男子高生と自分のお弁当



男子高生と自分のお弁当


チャールズは必ずチーズのせ、もう食べちゃったので写真なしですあせる

男子高生と自分のお弁当

この後、焼きそばが定番、たまにトンペイ焼き、ですが、昨日は全く家から出ずで、年賀状書きで、買い物言ってなくて、お好み焼き、2回焼きましたべーっだ!

バリエーションもなしでやんすにひひ

今日は大掃除にお買いものに、正月料理の準備するので、また簡単な夕飯になりそうです音譜


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ 男子高生と自分のお弁当