私は、日頃電車、つまり
東京メトロだったりJR
だったりで

通勤しているのだけど

まぁ、最初に
最寄り駅から

乗車していくわけでは
あるけれど、

朝のその時間に
月に2度程、

朝っぱらから

サッカーのユニを着て
大声で

何かを叫んで
チラシなどを渡そうと

ワーワーしている

そんな人達が
現れる。

まぁ、政治の人など、

いろいろとあると
いえば

あるので、

立ってたりもするが.....


それでも、多分
おおよその通勤の人たちは

朝のブルーな気分で、

そこにサッカーの
青年たちが

何かわからないが

勧誘というか
賛同というかを

求めて、必要以上に 

元気にアピールしてくる。


鬱陶しいわい!

と、思うのは私だけでは
ないと思う。

ああいうのは

多分許可とか取っては
いるのだろうけど、
 

ほんとうにやめてほしい。


サッカーなんか
キョーミないよ。

と、無関係な私は思う。



それから帰宅時に

政治団体とか
ボランティア団体なども

そこで、活動したりしているが


例えば、青いイメージカラー 
とか赤いイメージカラーの

赤い方は、『国境なき〜団』

とかなんだけど、
特に気になっているのは

ブルーの方で
  
なんらかのおそらく
寄付なんかの協力を

呼びかけてはいるのだろう
けれど、

なにか、その呼びかけ方が
そこら辺にいる


マンションとかの営業の
不動産と

なんら変わりなく


非常に、軽薄な感じを
受ける。

別に寄付や社会的な
賛同の呼びかけが

軽薄であって
悪い。ということは

ないとは思うけれども、


例えば、ブルーの
ベストなどを

服の上につけて

人差し指をビンと立てて
帰宅の歩行者の市民に

目を合わせて、

足を止めようとしている。

その、モーションと
感じは

やや、コメディアンの
デフォルメという感じでも
ある。

そのような呼びかけが
行われる結果として

異国で困難にあっている
人々を救う

支援ができる。


ことのようだ。


私の個人的な感想では
あるが、


その、明るい、薄っぺらい
勧誘の仕方が


私には例えば『難民』
ということと



どうしても結びつかない。


のである。




もう少し進んで、行くと、
今度は

本質的に粗悪な

不動産屋たちが

営業している。



多分、20代の後半か
30代くらいの

男たちがそれなりに
スーツ姿で

仕事。というか、
歩行者の足を止めようと  


声かけしているが


見るからに粗悪である。



若いのに、もったいないなぁ、
と思ったりする。

別に、それやらんでも
よくない?って思う。


ああいうのは
なんとか、ならんのかなぁ。

と、切実に思う。


非常に不愉快になる
我が町の駅前であった。





続く....