おこがましいのですが

私がかつて通所した、
B型事業所で、

それなりに意味があったと
思うことを綴ってみたいと

思います。

この、アメブロでも
B型や

就労継続関連の
記事が

多く見られて、

書いてみようかと思って
います。

私は2年程の最後の入院を
へて、

(支援者の社会福祉法人
の方に地域移行?

退院支援をしてもらい
行政の経済的支援のもと住まい
を確保し、退院しました)

その、関連で、退院後も
その時のケアマネさんが

地域包括支援センターの
ような

居場所的、デイケアのようなところへ行く。と

なったと言えばなったの
ですが、

やはり、そこは

無目的が目的。と私は
言っていたのですが、

居場所ですので、

そうなるようで
利用者さんたちは

雑談をしたり

テレビをみたり
少々、報酬のでる

チラシ折や数えたり

など、あったかとも
思いますが

とか、

カレー作りなど

また、ヨガの時間。
(私はたいへん気に
入り、参加しましたが...)

など、ありましたが

結局は、最終目標が
無目的、癒し。のような


感じもし、

ケアマネさんに、次の
ステップへ進みたい旨を伝え
ました。

漠然とA型やB型などは
聞いてはいましたが

実際には

通ったこともなく、

(私は10代から
こういった、入院、退院
など繰り返してきて
いつから、このような、
就労継続や社会福祉法人の
支援者などがあるのか
不明ではあるのですが
もっと早くこのような
支援が受けられていれば
社会復帰も早くなつたのでは
ないか?とつくづく思う次第
ではあります........)


A型というのには報酬
が出る。と

A型を希望しましたが
ケアマネさんが

せっかくなので、
慎重に考えて

徐々に、社会復帰をして
いかましょう。との

ことで、

まず、B型事業所へ
行く。ということに

しました。


私は、その後いろいろと
巡って、現在、幸運に

図書館で働いています。

でも、入院時から
かなり本を読むようになり

入院時は退院したら
音楽スタジオで働こう、

などと思ってはいましたが

B型事業所の

その地域の一覧をみて
どの事業所にしましようか

と、見た時に


ブックカフェ。事業。という
のを見つけ、

これをやりたい。

と、いうことになりました。

見学に行ったり
して、事業所の方と

お話ししたりして

入所が決まり

行きはじめました。

ブックカフェといっても
カフェ部分はあまりやらず

リサイクル古書を
除菌したり

ヤスリで削ったり
削ったカスをハンディ掃除機
で処理したり

リストを作ったり

と、いう、かなり簡単な
作業ではえりましたが

地域活動支援センターの
ような、無目的感は

どちらかもいえばなく

いちおう、ここからここまで
作業。10分休憩。

とかいった、

ある面で
キチンとした目的感は
やや、あったような気が
します。

当初、時間給100円くらいで
始まったようにも

思いますが、

そのうちに120円、くらいに
なり

150円くらいになったので
ないかと

思ったりもします。

なので

当初、7500円くらい貰えて
そのうちに

1万円とちょっと、
貰えて、

それまで私は入院
していたので、

もちろん、一般的には
報酬のうちにははいらない

とはいえ、

お金をもらえる。という
現実的な感じは

たいへん嬉しいことでも
ありました。

また、

書いてきたように、
アルバイトのような
報酬のもらえるような

業務(仕事内容)であるとは
思ってはいなかったので

お金が貰えるというのは
感じが良かったと

思います。

私は、本が好きであつたので

本に関連して意欲を
持っていくことが出来た
ようにも思います。

のちに図書館へ勤めますが
その前A型事業所へ

行く際に


いわゆる、本せどりのような
ネット古書販売の

A型事業所へ

行く際にもこの
ブックカフェのB型事業所の
経歴(?)は

有効であったと思います。

こういった中で、


B型事業所の意味あいに置いて
多分、(特に私の場合)A型事業所へ行く、準備として日常生活の安定化みたいな部分はあるんじゃないかと思います。また、これは特別思うことはやりたいなぁ。と思う事業内容を選んで行く。ということもあったりするのではないかと思うのです。
やはり、B型事業所とはいえ、何も関心のないことを、リハビリであるとしても続くかといえば、どうかと思います。 やりたいと思うことであれは、自分なりに楽しみを見つけていけることはたとえB型事業所でもできるのではないかと思ったりします。

ところどころで、

チラシ折ご延々と、と
いう記事を見たりしますが

例えば、B型事業所でも

料理などに感心があれは
お弁当作りのB型とか

あると言えはあるんでは
ないでしょうか?

それとか、例えば、
将来ガッチリと働いて
いきたいと考えたりするなら

掃除関連でも

なんらかのB型もあったりするのではないでしょうか?

とか、今はいろいろと
あるようなので、

パソコン関連もあるといえば
どこまでまともかは不明ですが

あるのでは、ないかと
思います。

やはりB型にしてもA型にしてもせっかく自分の時間を使うのだし、やっと社会復帰してきたのだから単に、時間をお金に換える。というだけの点で考えない方が良いのじゃないかと私は思ったりします。



長々と綴ってきましたが


考え方と活用と支援次第では

B型事業も社会復帰のステップ

になり得ると。私は思います。


それで生活はできませんが

その前段階の位置をしめ


その後のためにあると考えれば

B型事業所もとても良い


システムであると思ったりします。



続く......