友達のラインを削除と、現実と向き合った友達 | 鬱うつ日和 

鬱うつ日和 

鬱 パニック障害 頚椎症
糖尿病 橋本病 甲状腺癌50代 鬱でアスペルガー夫と別れ保護猫2匹と暮す。母子家庭育ち
59歳で認知症になった母の介護を経験。家庭不和で弟の家庭暴力や不登校、娘の不登校を経験、娘とは15年会えてません。

先日ブログにも書いた

鬱のことで無理解な友達のラインを

さっき、削除した。


あれから

私のほうは平静を装って

ラインを入れてたけれど

友達の方の反応が

もう一つだった。


あんな発言をして

気を使って欲しいのはこちらなのに。。



もう、いいや!と

突然思い立って早朝に

削除した。

何かあれば、またあちらから

ラインが入るだろう。

入らなかった、それまでの

友達、ということ。。。




あと、また違う友達の話ですが、


以前から何百万もの借金を抱えて

悩んでいた友達夫婦。

債務整理や自己破産をすすめて

いたんだけど、

かたくなに拒んでいた。



昨年末にご主人が仕事が

出来なくてなった

ことがきっかけで

結局

ある機関に相談し

債務整理、自己破産する

ことになった。



私が言ってきたことが

正しいかった。


意地をはらずに

もっと早くすれば

良かったのに。。



でも、夫婦の問題もあるから

タイミングもあったんだろうな、、。

ご主人のモラハラも

あったし。



その友達いわく、

現実と向き合う強さ!を

持てて良かった、と。。



人生色々あります。


現実と向き合う強さかぁ。。。