最新版AI「GPT―4」、日本の医師国家試験で「合格」…安楽死などでは不適切解答患者に対して安楽 | Institute of Reproducing Kernels

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最新版AI「GPT―4」、日本の医師国家試験で「合格」…安楽死などでは不適切解答患者に対して

安楽死を促すような言葉がけを「適切な対応」として選択したりした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/60da4c733c2a03a9829bc598f8dcc246e4d10b00

 

安楽死をすすめるようなことは良くないと思います。

 

 

欧州で広がる安楽死の容認 「義務のようになる」反対意見も根強く

https://www.asahi.com/articles/ASR4T451QR4DUHBI02Z.html?iref=comtop_7_01

 

それはまずいのではないでしょうか。

 

 

オランダ元首相夫妻「ともに安楽死」…70年連れ添った末、手を取り合って旅立つ

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1b432475f81b7514e4c2e37590ca8b75d59b2ca

 

それは一つの在り方ではないでしょうか。

 

 

再生核研究所声明 472011.02.08):  肯定死

 

(2011年1月5日 9時10分、 浅草に近づき、電車の窓外の空を見たときに電光のように閃いた考えです。 新しい声明の案がひとりでに、わきました。 全構想は瞬時にできていましたが、それを検討し、成文化したものです。 題名は肯定死、という 現代では問題のある思想です。人間の終末に対する新しい考え方です。これは社会的影響が大きいと考えられるので、全文は 当分、公表を差し控えたい。)

 

そもそも人生とは何か、これを内からみれば、人生とは、個人の考え、知り、感じ、予感し、想像する、すなわち、知覚する全体であり、それらが良いと感じられれば、それだけ良い人生であると言える(声明12: 人生における基本定理)。 しかしながら、我々はまず、個々の人間を越えて、存在し、生き続けていく、 元祖生命体の考え (声明36) をしっかりととらえ、 生命の基本定理 (声明42) - 生きて存在しなければ、 何も始まらない - 元祖生命体の生存に心がける、 最も大事なこと(声明13)に思いを致すべきである。しかしながら、個々の人間は、遺伝子の乗り物のように滅びていくのが、事実であり、それはあらゆる生物の運命であると考えられる。 しからば、その人間の終末は如何にあるべきか。 それはちょうどあらゆる生物の終末のように、意識の存在の有る無しに関わらず、生物個体の生命として、人事を尽くして、少しでも生命を長引かせると考える、伝統的な考えは それなりの固有な意義を有するものであると考える。 否定するものではない。(以下 当分非公開)

 

 

 

再生核研究所声明 7522024.4.7)  人間、人生について

始めにBINGに聞いてみた:

 

驚いたBING の 回答、即答 実に素晴らしい; 自分より詳しい部分も!!

自分

人間、 人生について 再生核研究所の考え方について知りたい。

2024.4.5.18:37

Copilot

再生核研究所は、人間と人生について独自の視点で考察している組織です。彼らの声明や考え方は、哲学的で深遠なものが多く、人々に新たな視点を提供しています。

以下は、一部の再生核研究所の声明から抜粋した考え方です:

人間とは何か:

人間は生まれてきた存在であり、さまざまな条件や制限の中で生きています。両親、兄弟、家庭環境、性別、祖国、文化など、ほとんどの要素は与えられ、気づいたときに自ら置かれている状況を理解していく過程です。

人生は、夢中で生きていることが多いと言えます。周りの環境の中で、より良い状況になるように存在していると捉えられます。

人生の意義:

人生は空虚で、全体の存在が幻のようなものであると気づくことがあります。何一つ確かなものはなく、真摯な祈りにさえ、疲れて、空しい、空虚な存在の自己を見出すことがあります。

人生の実体は変わらないものであり、共感、共鳴、共存して、良い感動をしたいものです。

人生の骨格:

人生は、食欲を満たすように適度に変化をさせて、夢や希望を育てていくことであり、好きなものを求めて行くことに他なりません。

人生の充実は、家族や巣で寄り添っている束の間の至福の時間であり、人間の骨格と言えます。

 

自由と運命:

人間は自由があり、同じ運命を生きるもの同士で、自然環境や生態系をしっかりさせ、

少しでも良い想いを育てて行きたいと考えられます。

 

実に素晴らしい、驚嘆すべき回答と高く評価している。

 

ところで、 人間、人生 全般について、 ちょうど霧の中、山中にいたら 霧があがってきて 周辺が見えてきたように、人間、人生全般について 見えてきたような感情に襲われた。 そこでその気持ちを素直に表現したい。

そもそも人間とは何だろうか、どのように作られていて、その人生とはどのようなものだろうか。 もちろん、人間は作られたもので 人間は気付いたら存在して いろいろ考えたり 感じたりしている。 気付いたらである。恋をしたり、結婚したり、育児しているものは相当に 既に人生について感じていて、知っていると言えよう。 しかしここで大事なことは 気付いたら 情念、勢いで活かされて来たという事である。 環境の中で、上手く行く様に夢中で生きて来たという事実である。 考えて見れば非常に環境に左右されて その中で、上手く合うように夢中で生きて来たということである。気付いてみたら何でそのように生きて来たかも良く分からない。 そのような意味で 人間は他の動物のように 本質的に環境の産物である と言える。 全ての 本質は曖昧でぼんやりしていて ただ流されてきたという感じは 本質的に否めない。

然しながら、人間には確かな自由意思が存在するとも言える。 進学、就職、結婚は重大な人生の岐路であり、 それらは 自分にとって永遠にどのような意味を有するかと感じて来たに違いない。 しかし、それらの判断の背後には 育ってきた世界観が反映していて、その背後には 培われてきたある考え方が有って それが偶然性と共に 結果的にそうなっている。 恋、結婚など絶妙にその状況を示している。 本当に偶然性が 偶然的に実現して、 人生に 重大な影響を与えているから、人生、恋の現象は 神秘的であり、それ故に人間を知る上でも おおきな 暗示を示している。

様々な人生が有る。様々な考え方、価値観が存在する。志は多様で 志によって世界はいろいろ見え存在する。 わたしはAに興味関心を擁き、Aと共に有りたい、Aが人生の目標であり、命そのものであると 志して生きて居れば そうなるだろう。 そのAは 人生の初期に多くは形作られ それは環境に強く影響をうけて 方向性が定まって来る。 道を決めるのも 生涯の伴侶を決めるのも 非常に似ている状況が見える。

伴侶の決定や人生の道の、志の決定で 人間は決まる 人生の基本的な有りようが決まる要素が強いということである。 これは人間の、人格の構成課程と それが展開する人生の様を述べている。 そもそも人間は作られたものであるが、どのように構成されていくかを述べている。 言いたかったことは 伴侶の決定過程のように 志によって構成されそれがどんどん発展され 人格をなし、やがてはそれが信念や 宗教のレベルまでに高まる。 それが 道を求めている人間の様であり、それが人生である。

人間とは愛するところのものである。人間は本質的には動物であり、衣食住など、動物の本能が満たされて、自由意思の働くところ 所謂人間らしく生きるところで、その志で 人格や人物が構成され、人生が展開される。

以上は当たり前のことを書いている。それでは悟ったように感じたものとは何だろうか。何に気づいたのだろうか。

生命は勢いであり、情念のような思いで動かされている。 そこに志が 感情、感動が 伴って、躍動する。 命輝くときでる。 生命力と言えるその勢いは 健康が基礎である、健康ならば 小鳥たちにように 生きているぞ と自然な歓びの感情が湧いてくる。 

近年は女性たちも自分たちの美しさを盛んに表現して インターネット上で公開しているが、素晴らしい表現で、素晴らしい時代である。 クジャクの好ましいしぐさを想起させる。 多くの芸術家、研究者たちも YouTube などで自由に表現している素晴らしい時代である。 人間は共感、共鳴を求め、永続的な存在を本質的に求めていると言える。 

そもそも人間はそのように作られている。

生命といは勢いであり、それは存在の証であり、無、大いなるゼロの 表現部分と言える。

我れ思う 故に、我あり(デカルト); 人生の意義は 感動することにある(人生の基本定理) は 人生の大事な原理であると言える。

しかしながら 健康でなければ全ては空しい。 健康ならば命が輝き、情念がわき、エネルギーを得て活動するだろう。 人間、動物や植物と本質的に変わらない。 どのようにしたい、生きたいかは 自分の心に問うて行く必要がああるが、それが修行とも言える。 終末、元々無かった存在、活かされてきた人生と発想すれば、所謂悟りの心境は近いと言える。 

もちろん 生きて存在しなければ始まらない。 およそ世界とは自分の心に写った映像のようなものである。それ故に 自らの世界を治めていくことが大事である。

 

                                   以 上

 


№1304
声明758
75
413頁

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