こんにちはニコニコ

子育てのルールは家ごとに
色々と違いがあると思いますびっくりマーク

今現在、中学2年の娘がいるわが家音符

絶賛、不登校中びっくりマーク

それでも家族の雰囲気は良く、
明るく楽しく暮らしています笑

そんなわが家の子育てルールを
書いていきますキラキラ

基本的な子育てについては過去に
書いているので良ければどうぞ👇️
娘が不登校になってから
改めて妻と取り決めたルールですキラキラ

強制誘導をしない
学校に行かすために
「学校に行ったら◯◯してあげる」や
「学校に行かないのなら◯◯をしなさい」などの交換条件を提示しないびっくりマーク

情報を伝える際も子どもに有利、
不利をこちらが判断することなく
全て伝えるようにしていますウインク

塾や進学に対しても子どもが
やりたいのならば協力するという
スタンスでいます💦

寝る時間や起きる時間も僕ら親が
決めるのではなく、自分で決めて
管理をするようにしていますびっくりマーク

昼になっても起きて来ない日も
ありますが、それは本人が気付いて
対処する事柄だと考えていますルンルン

懲罰的な禁止事項を設けない
これは1人の人として対等な間柄で
ある上で決して越えてはいけない
一線だと考えていますうーん

ゲームのしすぎだからといって
禁止したりWi-Fiを切ったりするなんて
言語道断ですよねぶー

どのルールにしても親や大人といった
立場を傘にして力でねじ伏せるような
事をしない為の取り決めですニコ

子どもだからとか大人だからという
考え方を手放すことで
更に深い信頼関係が構築できると
思いますよルンルン

ではまたバイバイ