2月12日夜18時より、玉島のセントイン倉敷で関係者150人

近くの方々の参加を頂いて、にぎやかに選抜壮行式が行われ

ました。

玉島高校副校長の次の言葉が印象的でした。

「剣道部の生徒たちは、毎日朝早く学校の周りを清掃する姿が

目に入ります」 

剣道が強いことはそれなりに良いことだと思いますし、努力の

たまものだと思います。しかし、人がやらないことの社会奉仕を

率先して行うことはなかなか難し事だし、これがさらっと行える

人は私はとても素敵な人であり、指導される方も立派だと思い

ます。

その姿勢がある限り、必ずチャンスは再び訪れるし、きっと良い

結果に結びつくと思います。

焦ることなく次の目標に向かって頑張ってください。

私も、今日の夜の稽古では、昨日決勝で負けた小学生に

副校長の言葉を語りたいと思います。

そこの気持ちが足りなかったのでしょう。