オーブンで簡単♪ふわふわ塩麹つくね | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

いつもご覧いただきありがとうございます! 

けちんぼ主婦と申します ハリネズミ

 

皆さまからのイイね!や コメント

とても励みになりますラブラブ

 

このブログは 

共働き、夫婦ふたり暮らしの 

我が家の晩ごはんを、いかに 

安く・美味しく・手軽に 

作れるかを日々奮闘する

めんどうくさがりで

ケチンボな私の徒然日記です鉛筆

 

少しでも皆さまのご飯作りの

お役に立てれば嬉しいですウシシ音譜

フォローしてね

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

 

 

【火を使わない料理大募集】

火を使わない料理
火を使わない料理
 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * 

 

こんにちは!

 

 

今日のごはんは何にしよう?

魚にする?それともお肉?

 

毎日何にするか悩むわ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

って、悩みに悩んだ

そんな我が家の晩ごはんナイフとフォーク

 

オーブンで簡単♪

〜ふわふわ塩麹つくね〜

 

 

 

タネを作ったらそれっぽい形に

鉄板に並べて焼くだけ!

 


最近我が家でハマってる塩麹を使った

とっても簡単&美味しい

すごくオススメのメニューナイフとフォーク

 

 

とっても美味しくできたので

ぜひ作ってみてくださいね音譜

 

 

 

オーブンで簡単♪

〜ふわふわ塩麹つくね〜

 

 

 

 

【材料】3人分

 

・鶏ひき肉        300g

・白ねぎ         1本

・卵           1個    

・片栗粉         大さじ1

・塩麹          大さじ2

 

 

 

 

【作り方】

 

*オーブンを220度に予熱しておく

 

 

①  白ねぎをみじん切りにする。

  ボウルにひき肉、白ねぎ、卵、片栗粉、

  塩麹を入れ、粘りが出るまでしっかり

  捏ねる。

 

②  鉄板にオーブンシートをしき、①の

  タネをスプーンなどでつくねの形に

  成形しながら並べていく。

 

③ 220度のオーブンで15〜18分

  ほど焼く。

 

 

めっちゃ簡単!!!

けど、めっちゃ美味しい!!笑

 

 

まさか塩麹にここまで

ハマるとは思ってなかった笑

 

 

正直、何に使えばいいの!?

って思ってたけど・・

 

意外に何にでも使える

万能調味料なのでは・・目

 

 

しかも発酵食品だから

身体にもいいしねチョキキラキラ

 

 

 

 

 

それにしても・・

私の育休終了も残り2ヶ月を

切っちゃいましたか・・

 

 

いやぁ・・

思い返せばあっっっっと

いうまでしたね泣

 

 

年初は早く仕事に戻りた〜い!

なんて思ってたけど・・

 

今は逆に戻れるの私?

って不安と、娘の成長ぶりをずっと

見ていたいっていう気持ちが

強すぎる!!!怒り

 

 

最近は一段とコミュニケーションが

とれるようになってきて

 

旦那さんや私のお腹をぽんぽん

叩くと笑いながらぽんぽん

こっちに叩きにくるんですよね・・

 

可愛すぎる目がハート

 

でも動画を撮ろうとすると

やめちゃうのよね〜笑

 

 

歩き出すのも早そうだなぁ・・

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

最後に恒例の

我が子をパシャリカメラ

 

 

なんとも言えない

この表情(笑)

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

また遊びにきてねバイバイ


レシピブログに参加中♪

ネクストフーディスト