たまにはケチらず贅沢に♪1人1枚!牛ステーキ肉で晩ごはん | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

いつもご覧いただきありがとうございます! 

けちんぼ主婦と申します ハリネズミ

 

皆さまからのイイね!や コメント

とても励みになりますラブラブ

 

このブログは 

共働き、夫婦ふたり暮らしの 

我が家の晩ごはんを、いかに 

安く・美味しく・手軽に 

作れるかを日々奮闘する

めんどうくさがりで

ケチンボな私の徒然日記です鉛筆

 

少しでも皆さまのご飯作りの

お役に立てれば嬉しいですウシシ音譜

フォローしてね

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * 

 

こんにちは!

 

今日のごはんは何にしよう?

魚にする?それともお肉?

 

毎日何にするか悩むわ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

って、悩みに悩んだ

そんな我が家の晩ごはんナイフとフォーク

牛ステーキを焼きましたビックリマーク

 

お供はもちろん!手作りの

ジャポネソース╰(*´︶`*)╯♡

 

 

せっかく買った牛ステーキ肉!

どうせなら美味しく焼きたい!!

 

ってことで、焼き方をちゃんと

調べてから晩ごはん作りに

臨みましたよチョキ

 

 

怖がらずに強火でさっと焼くのが

ポイントですひらめき電球

 

〜柔らかジューシー♪牛ステーキ〜

 

 

【材料】2人分

 

・牛肩ロース肉    2枚 ( 200g )

・塩         肉重量の 0.8%

・粗挽き黒胡椒    適量

 

・玉ねぎ       1/2個

○醤油        大さじ1・1/2

○みりん       大さじ1

○酒         大さじ1

○はちみつ      小さじ2

○砂糖        小さじ1

○にんにくチューブ  5㎝

 

 

【作り方】

 

①  肉は焼く30分〜1時間程前に冷蔵庫から

   出し、常温に戻す。

 

②  赤身と脂身の境目に切り込みを入れ、

  筋切りをする。

  焼く直前に塩とこしょうをふり、よく

  刷りこむ。

 

③  フライパンに分量外の油大さじ1を

  入れ、強火で煙が出るくらいまで熱々に

  温める。

  ステーキ肉を入れて強火で1分ほど

  焼き、焼き色がついたら上下を返す。

  反対の面も同様に焼く。

 

④  肉を取り出しアルミホイルに包む。

  5分ほどおき予熱で中まで火を通し

  肉汁をおちつける。

 

⑤  肉を休ませている間にソースを作る。

  玉ねぎをすりおろし、○の調味料と

  フライパンに入れて中火で加熱する。

  ひと煮立ちさせアルコールを飛ばす。

怖がらず強火でさっと焼くのが

上手に仕上げるポイントひらめき電球

 

焼きすぎると硬くなるので

最後はアルミホイルに包んで

予熱でじっくり火を通しましょう音譜

 

フライパンでも十分美味しく

ステーキが焼けましたよステーキ

 

いつもは節約ごはんばっかりなので

たまには贅沢もいいですね指差し

 

って・・

外でご飯食べるって考えたら

だいぶ安上がりなんだけど(*´∀`)

 

クリスマスか年末はもう少し

いいお肉を買って焼いてみようっと♪

        

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

また遊びにきてねバイバイ


レシピブログに参加中♪

ネクストフーディスト