レンジでお手軽♪なんちゃってチーズダッカルビ | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

いつもご覧いただきありがとうございます! 

けちんぼ主婦と申します ハリネズミ

 

皆さまからのイイね!や コメント

とても励みになりますラブラブ

 

このブログは 

共働き、夫婦ふたり暮らしの 

我が家の晩ごはんを、いかに 

安く・美味しく・手軽に 

作れるかを日々奮闘する

めんどうくさがりで

ケチンボな私の徒然日記です鉛筆

 

少しでも皆さまのご飯作りの

お役に立てれば嬉しいですウシシ音譜

フォローしてね

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * 

 

こんにちは!

 

今日のごはんは何にしよう?

魚にする?それともお肉?

 

毎日何にするか悩むわ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

って、悩みに悩んだ

そんな我が家の晩ごはんナイフとフォーク

チーズダッカルビ

作りました♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

我が家のダッカルビの作り方は

野菜をレンジで軽くチンして

最後にざっと混ぜ合わせる方式ひらめき電球

 

野菜を炒める時間が長いと

水分がたくさん出てきて

味が薄まっちゃうなんてことも・・

 

このやり方にしてからは

無くなりましたOK

 

野菜のシャッキリした食感も

残るので一石二鳥音譜

 

まぁ、私はクタクタになるまで

炒めた野菜も好きなんだけどよだれ

 

チーズはたっぷりが

オススメですよ〜♪

 

とっても簡単に出来るので

ぜひお試しを〜╰(*´︶`*)╯♡

 

 

〜レンジで簡単♪チーズダッカルビ〜

 

 

【材料】2人分

 

・鳥もも肉        1枚

・キャベツ        1/4個

・長ネギ         1本

・溶けるチーズ      たっぷり!

 

◯コチュジャン      大さじ2

◯醤油            大さじ1

○みりん         大さじ1

○砂糖          小さじ2

◯粉唐辛子        小さじ1

◯生姜チューブ      3㎝

◯にんにくチューブ    3㎝

 

 

 

【作り方】

 

①  鳥もも肉は余分な油や筋を取り除き、

  1口大に切る。

  ポリ袋に入れ、○の調味料を全て加え

  よく揉み込んで30分ほどおく。

 

②  キャベツはざく切り、長ネギは斜め

  薄切りにする。

  耐熱容器に入れ、ふんわりラップを

  かけて600Wレンジで2分加熱する。

 

③ フライパンにごま油を熱し、タレを

  拭った①を並べ中火にかける。

  (残ったタレはとっておく)

  こんがり焼き目がついたら上下を

  返し、同様に焼く。

 

④ レンチンした野菜を加え、③で残った

  タレを上からかける。

  強めの中火でざっと手早く混ぜ合わせる。

  中心を開け、溶けるチーズを入れて

  予熱で溶かす。

甘めでまろやかな味が好みの方は

コチュジャンを半分甜麺醤にしてもOK

 

ご飯にもよくあいますよ〜よだれ

 

それにしても・・

 

やっぱり1人よりも2人で

食べるご飯が美味しいね(*´꒳`*)ラブラブ

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

また遊びにきてねバイバイ


レシピブログに参加中♪

ネクストフーディスト