包まず簡単♪フライパンで作る簡単シュウマイ | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

いつもご覧いただきありがとうございます! 

けちんぼ主婦と申します ハリネズミ

 

皆さまからの  イイね!や コメント

とても励みになりますラブラブ

 

このブログは

  共働き、夫婦ふたり暮らしの 

我が家の晩ごはんを、いかに 

安く・美味しく・手軽に 

作れるかを日々奮闘するめんどうくさがりで

ケチンボな私の徒然日記です鉛筆

 

少しでも皆さまのご飯作りの

お役に立てれば嬉しいですウシシ音譜

 

こんにちは!

 

今日ご紹介するのは

包まないので簡単♪フライパンで

出来る焼売レシピですビックリマーク

 蒸し焼きにして、最後は

餃子のようにカリッと焼き上げるのが

我が家流のシュウマイひらめき電球

 

とっても美味しくて簡単なので

ぜひお試しを〜♪

 

 

 

【材料】15〜20個分

・豚ひき肉          300g

・長ネギ           1/2個

・塩             少々

○醤油            小さじ1

○オイスターソース      小さじ1

◯ガラスープの素        小さじ1

○料理酒           小さじ1

◯ごま油           小さじ1

◯片栗粉           大さじ1

◯生姜チューブ        3㎝

◯にんにくチューブ      3㎝

 

・シュウマイの皮       1パック

 

 

 

 

 

【作り方】

① 長ねぎはみじん切り、シュウマイの皮は

  細切りにする。ボウルにひき肉と塩を

  入れ、粘りが出るまで捏ねる。

  ○を加え、馴染むようによく捏ねる。

 

② シュウマイの皮をバットに広げる。

  ①を一口大に丸め、バットの上で

  コロコロと転がし皮を密着させる。


③ フライパンに油を熱し、②を並べる。

  焼き目がついたら熱湯100mlを入れ、

  蓋をして中火で10分蒸し焼きにする。



④  蓋を外し、残りの水分を飛ばす。

  仕上げにごま油を鍋肌から回し入れ、

  好みの焼き目をつけたら完成〜♪

お値段なんと

350円で出来ました拍手

 

裏返すとこんな感じ下矢印

 カリっと焼けてますOK

 

普通に蒸し焼きも美味しいけど、

こんがり焼いたのも美味しいよねウシシ音譜

 

 

シュウマイ作ってて思ったけど、

そういえば最近餃子作ってないわ〜あせる

 

我が家で餃子の日といえば、

ご飯もおかずも無し!

餃子オンリー

100個くらい焼いて

皆で食べてたのになぁ・・笑

 

そんなこと考えてたら無性に

餃子が食べたくなりましたぼけー

 

ってことで!近々

餃子パーティーを開催しま〜す音譜

 

なわけで、

どなたか美味しい餃子の作り方

レクチャーして下さいお願い

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

また遊びにきてねバイバイ

フォローしてね

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

ネクストフーディスト