素材の旨みを味わい尽くすためのパスタ | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは〜

 

 

昨日の晩ごはんです。

ボンゴレ・ビアンコを作りました。

 

かっこよく言ってみたけど

要は あさりのパスタですパスタ

 

これでやっと・・冷凍庫に入れっぱなしの

あさりを救出できるわ〜口笛

 

 

ちなみに作った後で知ったんだけどひらめき電球

貝って、一度冷凍してから使ったほうが

旨味が増すらしいですよグッキラキラ

 

なるほど!

だから昨日のパスタはいつもより

出汁の味が濃く感じたのかなひらめき電球

 

貝好きな方はぜひ一度

試してみてはどうでしょう?ニコニコ

 

 

【材料】1人分

・パスタ           100g

・あさり           100g

・にんにく          1かけ

・鷹の爪           1本

・オリーブオイル       大さじ1

・料理酒           大さじ3

・パスタの茹で汁       大さじ1

・白だし           小さじ1/2

 

 

 

【作り方】

① 鍋に1ℓの水と小さじ2(10g)の

  塩を入れ、沸騰させる。

  にんにくはみじん切りにし、鷹の爪は

  種を取り除いておく。

 

② フライパンにオリーブオイルとにんにく

  を入れ、弱火〜中火でじっくり香りが

  たつまで炒める。

  途中で鷹の爪も加える。

 

③ あさりと酒を加え、蓋をして3〜4分

  蒸し焼きにする。

  あさりを別皿に取り出しておく。

 

④ ③にパスタの茹で汁大さじ1と白だしを

  加え、よく混ぜてソースを乳化させる。

 

⑤ 茹で上がったパスタを④に加え、

  パスタにソースを吸わせながらよく

  絡める。

  味見をして足りなければ塩胡椒で 

  味をととのえ皿に盛ったら完成〜♪

 

使う食材は

 

・パスタ麺

・あさり

・にんにく

 

基本この3つがあればOK!

 

あさりの旨味がギュッと詰まった

シンプルなのに、激旨パスタが

あっという間に完成爆  笑音譜

 

 

調味料ほとんど使ってないのに

マジで美味しいです拍手

素材が活きてます。

思わずほっぺた落っこちたわびっくりハッ

 

 

オススメですよビックリマーク

ぜひぜひ作ってみて下さいねキラキラ

 

 

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪