夫が大絶賛!生姜二刀流のご飯が進む絶品おかず | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

こんにちは〜

 

 

昨日の晩ごはんです。

豚こま肉で作る生姜焼き豚

 

最近スーパーでよく生姜を見かける

ようになったので、たまには生の生姜で

料理を作ってみよう!!

 

ってことで、

チャレンジした今回の生姜焼き

 

これが・・めちゃくちゃ

美味しくできたOKキラキラ

 

生姜の風味を存分に活かせるように、

作り方もいつもと少し変えてみました。

 

その甲斐あってひらめき電球

旦那さん大絶賛の一品が完成拍手

 

多分今まで作ってきた生姜焼きの中で

これがNo. 1キラキラだと思う!

 

い〜い感じに焼き目がついて、

見てるだけで食欲そそる〜〜〜チュー

 

それにしても・・

生の生姜使うだけでこんなに

美味しくなるの!?びっくり

 


 

 

〜豚こま肉で出来る絶品キラキラ生姜焼き〜

 

 

【材料】

・豚こま肉           250g

・塩胡椒            少々

・片栗粉            適量

 

・生姜             2かけ

◯醤油             大さじ1

◯みりん            大さじ1.5

 

 

 

【作り方】

① 生姜の皮をむき、1かけは細切りにする。

  残りはすりおろして◯と合わせておく。

 

② 豚こま肉を2枚くらい重ね合わせ、一口大

  より少し大きいかな?くらいのサイズに

  平べったく成形する。

  塩コショウをし、全体にまんべんなく片栗粉  をまぶしておく。


 ③ フライパンに油を熱し、細切りにした

  生姜を入れ、香りが出てきたら②を

  重ならないように並べ中火にかける。

  いい感じに焼き目がついたら裏返して

  同様に焼いていく。


* 肉には極力触らないこと!パー

* 火加減は常に中火で!炎

 


④ 余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、

  ◯を加えて煮絡めたら完成〜♪



渾身の生姜タブルパンチグーハッ

 

細切り、すりおろし、

どっちもいい仕事してますやんニヤリ

 

お砂糖は入ってないので、

かなり大人向けのピリリとした

感じで仕上がってますキラキラ

 

お子様のいる家庭は、お砂糖を

加えたり、生姜の量を減らす

などして調整して下さいお願い


 

いつも作ってるチューブの生姜を使う

生姜焼きも、もちろん美味しいけど・・

 

これからは出来るだけ生の生姜を使おう!

と、密かに誓ったケチンボでしたニコニコ

(ところで、誰に誓ったの?笑)


 

今の季節、生の生姜がとっても安く

手に入るので、機会があれば

ぜひぜひお試しください爆  笑

 

 

 

フォローしてね…