2020/10/13 | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

旦那さん&2才の娘と3人暮らし♪

ワーママが帰宅後なるはやで用意できる
お手軽な晩ご飯記録です(*^^*)

手軽だけど美味しい!をモットーに
大好きな家電をフル稼働して毎日を乗り切ってます(笑)

こんにちは〜



昨日の晩ごはんです。

2日連チャンで【つくね】だよ〜
味玉が割れちゃったのはご愛敬ガーン


いつもは鶏ひき肉を使うんだけど、
昨日は豚こま肉で作ってみました爆笑爆笑

包丁でたたくことによって柔らかく、
ひき肉よりも噛みごたえがあって
肉肉しいつくねに仕上がります🍖

肉の食感を残したいなら粗めに、
ふわふわつくねが好きな方は頑張って
長めに叩いてね♪



【材料】
・豚こま肉       300g
・玉ねぎ        1/4個
・塩胡椒        少々
・マヨネーズ      小さじ2
・生姜チューブ     1〜2cmくらい
・片栗粉        適量


◯醤油         大さじ1.5
◯みりん        大さじ3



【作り方】
① 玉ねぎはみじん切り、豚こま肉は
 包丁で好きなだけ叩く。

 ががが〜っと全体を叩いて90°回転させて
 からもう一度全体を叩くと格子状に包丁が
 入るので早く仕上がりますよ♪

② ボウルに①、塩胡椒、マヨネーズ、生姜を
 入れて軽く捏ねる。玉ねぎと調味料が均等に
 行き渡ればOKです。

③ 小さめの団子状に成形しバットに並べ、
 両面に軽く片栗粉をまぶしておく。

④ フライパンに③を並べ、焦げ目がついて
 きたら裏返して5分くらい蒸し焼きにする。

⑤ 一度皿に取り出してフライパンを軽く拭き、
 合わせた◯を入れ強火で煮詰める。

⑥ いい感じに煮詰まってきたら豚肉を
 戻入れ、全体に絡めたら完成〜♪

我が家は肉肉しいのが好きなんで、
包丁で叩くのもそんなに一生懸命しなくて
良いから楽です笑

ひき肉を使ったのとはまた一味違う
美味しさを味わえますよ♪

おすすめなんで是非試してみて下さいねウインク