どーも!しょっぴーです!
よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ


今日は少し風が強い。

地球のエネルギーは壮大ですね^_^


GWも今日で終わり。
最後の1日を満喫して下さい( ´ ▽ ` )ノ


さてさてー、


生きていると遅刻してはいけない場面というのに多々遭遇しますね。

学校とか仕事とか友達との待ち合わせとか。


特に仕事というのは、
かなりの責任もかかって来るわけだから、


時間を守るのは大事です。


しかし、
人間というのは失敗してしまう生き物。


どんなに気をつけていても『遅刻』してしまう時ってあったりしますよね。


そして、
その遅刻の理由には、


・親族に何かあった。
・事件事故に巻き込まれた。
・寝坊した。


などが挙げられますが、

この中で一番気まずい状況が


『寝坊』


『寝坊』をしてしまった時の焦りたるや、、、


今すぐ消えて無くなりたいと思うほどです。笑



そこで今回書きたいのはこちら!!


『絶対に遅刻してはいけない時に寝坊してしまった時の対処法。』



まず、
起きて時間を見た時に気づくわけです。


『あ、俺は寝坊したんだ。』と言う事実に。



しかし現実逃避をするために、
『いや、これは夢だろう。』と一度布団に戻り、一旦目を閉じる。



ただ、目を閉じて5秒程経った時に気付くはずです。


『いや、これは現実だ!!!』



一気に焦ることになります。

それが大事な商談の日なら尚更。



寝坊した時に考えるべきことはたくさんあります。

しかし人は、
寝坊してしまったと言う事実に、
執着しがちになってしまうものです。


つまり、
なぜ寝坊してしまったのか?という原因を追究し始めてしまう。

例えば、昨夜遅かったからだとか、目覚ましが鳴らなかったからだとか、

他にも人のせいにしてみたりとか。


でもこれはいらない思考で、
寝坊した事実は変わりようのないものなのです。


だからまずすべきことは、

寝坊した事実を受け入れ、いらない思考を出さないこと。


そのために、

太ももを叩きながら『くそーー!』と大声で叫ぶことをオススメします。


それにより頭がクリアになります。


次に考えるべきことは2つ。

①頑張れば間に合うのか。
②確実に間に合わないのか。


①の場合、

・朝ごはんを食べる。
・シャワーを浴びる。
・テレビを見る。

などの自分の中でのルーティーンを削れば、
寝坊はしたけど間に合う可能性があるのか。


または、
普段電車で行っているとこを車で行けば間に合う可能性があるのか。

走れば間に合うのか。

などを考えます。

これは、出発予定の時間に起きた時などですね。


1%でも間に合う可能性があるのなら、
その可能性に賭けてみることをオススメします。


こういう危機に陥ってしまった時にこそ、
人は新たな境地に達せたりできます。

電車に乗りながら、
地図で新しいルートを探すとか。


可能性があると思った場合、
間に合うことだけに集中すれば、
案外間に合ってくれるものです。


次に、
②の場合、


例えば、
約束の時間に起きてしまったなど、
もうどう考えても時間に間に合うことができない場合ですね。



この場合、どうするか。


それはですね。



『諦める。』


どこでもドアでもない限り、
もう間に合うことは不可能なのです。


諦めが肝心という言葉にはそこまで共感していませんが、

寝坊に関してはその言葉に激しく同意できます。



スラムダンクの安西先生の言葉に、

「諦めたらそこで試合終了ですよ。」
という言葉がありますが、


間に合わないレベルの寝坊をしてしまったら、
もう「起きた時点で試合終了」なのです。


ただ、
バスケットボールではなく、
サッカーにはロスタイムがある。


僕らは一度諦めるべきですが、

そのロスタイムにかけるべきです。


どこかの電車が止まっているのではないか。
約束している人も遅れている。
商談自体がなくなった。


などなど、
いわゆる奇跡が起こる可能性は多少はあります。


しかし、
正直そんな奇跡は滅多に起きません。


そこで僕が皆さんに提案する

『絶対に遅刻してはいけない時に寝坊してしまった時の対処法』は、


①間に合う可能性が1%でもあるなら、死に物狂いで頑張る。


②確実に間に合わないのなら、諦めて素直に実直に謝る。


寝坊しましたと言えば、怒られるでしょう。
しかし、そういう時に出てくる嘘なんていうのはすぐにバレます。


だったら、

怒られてでも、実直さを見せて、

「お前は素直な奴だな。」

という信用を得られるように努力したほうが良いでしょう。


もちろん、
寝坊した時点で、信用は失うかもしれませんがね。



だからこそ一番良いのは、
寝坊をしないということでしょう。


そのために僕は、
大事な仕事の前の日はベッドで寝ずに、

リビングの床で寝ています。笑


Time is money.

いかなる時も時間は大切にしましょう。


それでは、ばいばいbyしょっぴー\(^o^)/


【結婚式は二次会エンタで!】

二次会幹事代行サービス
「二次会エンタ」さんの専属で、
結婚披露宴や二次会にて、
司会をさせて頂いています。

会を更に幸せで楽しい空間にするために、
新郎新婦のお二人のためだけに、
限定オリジナルネタも作ります!!^_^

詳しくは、
『二次会エンタ』のホームページを\(^o^)/


【とかげベイベーがちょくちょく動画更新中】


【Ustream番組配信中】
Ustream番組
「とかげベイベーのうきうき☆ベイベー」
隔週木曜日に配信中。

次回は5月7日(木)。


【ヨガインストラクターとしても活動中!】

ヨガのインストラクターとしての活動もしています!
スクールへのご参加、心よりお待ちしております^_^