政治経済の問題 分かるものだけお願いします。 | おもちゃショッピングスタッフブログ

おもちゃショッピングスタッフブログ

おもちゃを扱っているサイトを運営してます

政治経済の問題 分かるものだけお願いします。政治経済の問題 分かるものだけお願いします。 対外純資産に含まれる債権というのは、資産のことらしいですが、 

 

これは海外にある工場などは含まないですよね?株などの事ですよね? 

 

 

 

国務大臣を選ぶにあたって、その内の、民間や上級公務員は、総理大臣が、知り合いを選んだりしてもいいんでしょうか? (半分は国会議員ですが) 

 

 

 

外貨準備高が増加した時は一般にその国の資本収支が減るのはなぜでしょう? 

 

 

 

国際人権規約は個別領域についても国際的人権保障の条約が採択されているらしいですがこの

 

「個別領域」とはなんのことですか?分かるところだけ…

 

 

 

対外純資産などの数字というのは普通は「金融資産」のことを指していますから、

 

おっしゃる通り、工場などは含まれません。

 

 

 

国務大臣を選ぶのは総理大臣の専権事項ですから誰を選ぼうが自由です。

 

「知り合い」というのがよく分かりませんが、適任であると総理が判断すればそれでいいわけです。

 

 

 

外貨準備というのはその名の通り「外貨」なんですが、例えばドルだとすれば「ドルのお札」を貯めておくわけではありません。運用しないと損ですから、大抵の場合は国債を買います。そうすれば利子がつく分だけ得ですよね?

 

ということは、アメリカにお金を貸すわけですからその分の「資本の流出」となります。

 

つまり、資本収支のマイナスになります。