夫年収500万、子供3人は無謀ですか?夫年収 | おもちゃショッピングスタッフブログ

おもちゃショッピングスタッフブログ

おもちゃを扱っているサイトを運営してます

夫年収500万、子供3人は無謀ですか?夫年収500万、子供3人は無謀ですか? 発言小町で相談すると

 

年収500万なら、子供1人が限界だと

 

たくさんの人から言われ

 

ショックを受けています。

 

私の質問内容が悪かったせいもあります。

 

 

 

 

 

今の世の中、

 

ひとり育てるのに2千万かかるそうです?

 

 

 

中学からは私立に行かせないといけないから

 

学費がハンパないそうです?

 

塾やお稽古は当然させる。

 

 

 

私の子供の頃は

 

お稽古?とかいかなくても

 

部活動で、十分、青春を謳歌できました。

 

得意なところも伸ばせたし。

 

今はそんなに

 

子供にお金をかけてやらないと

 

可哀想な時代なんですか?

 

 

 

確かに周りがそうだと、釣り合わず

 

可哀想かもしれません・・・。

 

 

 

 

 

土地柄もありますか?

 

今、横浜に住んでいますが

 

確かに、家賃、保育料、物価は高く

 

住む地域で違いは格別ですよね・・・。

 

都内なんてもっと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

現在は1歳の子がいます。

 

子供は2~3人望んでいます。

 

子供が皆、

 

小学生にあがるとパートをするつもりです。

 

資格があるので

 

職はあるはずです。

 

夫(34歳)も仕事熱心なので、

 

年収も一生500万ではないと思っています、甘いでしょうか?

 

転勤族で、海外赴任もあるので

 

マイホームは考えていません。

 

将来、自分が

 

どこに住んでいるかもわからず

 

将来設計が甘すぎでしょうか・・・?同じ質問でも、聞く場所と、私の文章次第で

 

こんなにも返答が違うのですね。

 

 

 

 

 

「私自身は、わりと質素で地味な生活が好きで、

 

 物質的な豊かさに価値をおかず、

 

 本当の豊かさとは他のところにある・・・と考えている」

 

 

 

こんな内容の言葉が、

 

子に、教育のために、

 

熱心にお金をかけている親から

 

非難をあび、なんて無責任な親だと、

 

ボコボコにされてしまいました。

 

先に、非難するような内容を書いたのは自分なので

 

仕方ないと思います。環境や条件が違うと思うので参考にはならないかもしれませんが。私の考えですが、ある程度の豊かなは心の成長にも必要と思います。でも、子供にとって良いと思う習い事を複数やり、塾に通い、私立に行く。私立に入ってまた塾に通い…と環境を完璧に満たしてやるのが、果たして本当に子供にとって良い事かは疑問を感じます。満たされすぎた環境には飢餓感がないので、自分で何を欲して生み出す、見つけだす力が育ちにくいように思います。限られた条件や環境の中でこそ逞しさや忍耐等、生まれるものもあると思います。親が子供にしてやる事で大事なのは、環境を整えてやる事だけではなく、どんな環境でもやっていける子にする事ではないかと私は思います。小さな頃から我慢や辛さを知り、それを越える力をつけ、中身の豊かな人間に育てる事ではないかと思います。ただ、余りにまわりとかけ離れた貧しさを子供に味わわせるのは良くないですけどね。まわりとのバランスも必要だと思います。後はそれぞれの家庭で、子供にどこまでやってやるかによると思います。

 

ボコボコにされた事、忘れるようにします。

 

すごく良いレスもありましたが

 

8割は恐ろしい内容でした。

 

 

 

特に「子ども」カテゴリでは

 

ストレスの多いユーザーさんが

 

多いように感じました。

 

 

 

こちらに相談して良かったです。

 

みなさんBAですが私の信念にとても近い方に

 

贈ります。

 

ファイナンシャルプランナーにも相談してみました。

 

ありがとうございました。