すごろくレクリエーション | 小規模多機能ホームまごころ大久保のブログ

小規模多機能ホームまごころ大久保のブログ

社内規定に則り各種感染症対策を実施した上で、運営を行っております
※写真撮影時のみ、表情を見て頂きたいのでマスクを外して撮影している場合があります

 

 

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは

小規模多機能ホームまごころ大久保です

 

 

 

 

 

今日の日付は5月20日です

 

気温もすっかり安定したかのように思われましたが

天気が悪い日は寒かったりするので油断は禁物ですびっくりマーク

 

毎週通所されるご利用者様は念のために上着を持参されたり

こちらがご用意させていただくので安心ですねウインク

 

今日は以前も紹介したすごろくレクリエーションについて

もう一度ご紹介させていただこうと思います

 

小規模多機能ホームまごころ大久保では

午前と午後の二回に分けて体操やレクリエーションをしています

 

特に午後の部では午前より時間を多くとれるので

体操とレクリエーションの両方に取り組むことが多いです

 

その中ですごろくレクリエーションは

体操とレクリエーションを同時に行うことができますニコニコ

 

例えば止まったマスに応じて

足踏みを同席のご利用者様全員で取り組んだりします

 

 

ミニゲーム感覚で楽しんでいただくことができるので

変に強制してやっていただくこともありません

 

 

 

足踏み肩回しといった体操のほか

 

歌を歌ったり風船バレーをするといった

レクリエーションもすごろくのマスに書いてありますチュー

 

 

 

 

 

投げやすく出目が確認しやすいように

さいころは少し大きめに作ってありますビリヤード

 

 

 

 

 

”とびきりの笑顔お願いします”

 

のマスに止まられたようです

 

このとき周りのご利用者様もつられて笑い

とてもいい雰囲気になっていました爆  笑

 

 

毎日同じレクリエーションではご利用者様も

飽きが来てしまいますが

 

少し工夫することで

楽しんでいただけるように努力していきたいですね