はい。
このゲームやっていきます。同人ゲーでマイナーかとは思いますが、好きなゲームをやり直して何が悪い!作者さん、僕は応援してますよ!!
今回は2週目(前回完走してはないけど)ということで、ゲームの攻略部分に絞ってですね、書きたい事が溜まってきたら更新していく感じで行きます。なので案外スムーズに行ったらごりっと進むかもしれないし進まないかもしれない…。
で、今回のプレイ方針をば。
このゲーム、登場キャラは32名+追加ダンジョンの8名。40人の中から12人のパーティを組んでダンジョンを攻略していきます。今回はもう育てるキャラを決め込んだので、それ以外のキャラは一切育てません。
無駄なくさくさく…、と言いたいところなんですが、よくよく考えるとメンバーが揃うまでの間は、本来12人で戦うところを数名欠けた状態で戦わないといけないので、ちょっとした縛りプレイみたいになってしまいますね。まあなんとかなるでしょう。これくらいはハンデですよ。最終的には通常プレイになってむしろ楽になるはず。
はい。それではまずは初期メンバーから紹介。
(画像はマップでMキーを押したところ。こうすると敵出現率が最大になるのでレベル上げに便利です。ドラクエで言うくちぶえですね。ガンガン使っていこう)
霊夢 主スペル 魔浄閃結(全体回復) 博麗大結界(全体の守備大アップ)
主人公。全体のバランスが良い能力。精神(魔法防御)が高めなので魔法ならそこそこ耐えれる。とにかく結界が強力で、これを連打してるだけでパーティの安定度がかなり上がる。このスペルのおかげで自身の耐久もまあまあ高め。またこのゲームでは貴重な回復スペルも持ってるので状況によって使い分けたい。補助がメッチャ強いので、攻撃は忘れて他メンバーに任せよう。
育成方針としては耐久上げて前線に常在させる方法と、敏捷あげまくってピンチの時の建て直し要因にする方法があるかと。自分は色んなキャラ使いたいので敏捷極で入れ替え作戦で行きます。
魔理沙 主スペル アステロイドベルト(全体攻撃) マスタースパーク(全SP消費の単体特大攻撃)
魔力と敏捷特化タイプ。耐久は低め、魔法キャラらしくHPは低いが精神は高いタイプなので魔法攻撃ならちょっとくらいは耐えれるかもって程度。基本は打ち逃げの一発屋。
雑魚戦では先制全体攻撃のエースキャラ。贔屓目に育成して安定させましょう。ボス戦では超火力のマスタースパークをぶっぱする係。ボスはHP低下で発狂するのが殆どなので、止めの一撃にも役立ちます。
勿論魔力極振り育成。
パチュリー 主スペル ロイヤルフレア(全体攻撃) サイレントセレナ(単体攻撃)
魔力と精神超特化の魔法使いの鑑の様な紫もやしさん。
まず滅茶苦茶魔力が高いのでパチュさんまでターンが回ってくれば雑魚敵はほぼ溶けます。ボス戦でも安定した高火力。
しかし、紙耐久なので一発小突かれただけでほぼ落ちるし、敏捷も最低なので相手に先制を許すのも苦しいところ。
その代わり、滅茶苦茶な精神なので魔法攻撃には強く、半端な魔法攻撃なら完封できます。なので実は右端に配置しておけば生存率は高く、固定砲台として役に立ってくれます。
まあパチュを使うということは、その間誰かに代わりに盾になってもらう必要があるので、パーティプレイは必須。雑魚戦だとテンポ悪いので使い勝手は悪いです。
弱めの敏捷を鍛える方法もありますが、やっぱり基本は魔力極振り。メッチャ強いよ。
まずはこんな感じのメンバーでスタートです。あーしまった。魔法タイプしか居ない…。序盤は何とか霊夢にメイン盾として頑張ってもらって、何とか攻略していくしかないですね。
はいどーん。
こんな感じで基本雑魚は全体スペルで一撃です。このゲームの最大の特徴として、キャラクターは初めから全スペルを所持してます。つまりレベルアップで新しい技が増えたりはしないんですね。
なんで、序盤は脳筋だったけど途中で回復呪文覚えて立ち回りが増えるとか、そういうことはないです。さらに言うとステータスの成長も初期値から比例して上がっていくので、戦士タイプが途中から魔法タイプになる、みたいなことも絶対に無いです。
キャラクターのやれることは最初から全部決まってるので、プレイヤーはどう育成するか…と言うよりも、どのキャラを組み合わせてパーティを作るか。の戦略性が問われる感じですね。今回は2週目でもう目星をつけましたが、1週目の手探り感は楽しかったなぁ。
でね。最初から強スペルを使える関係上、雑魚戦は本当に瞬殺。レスポンスもよく戦闘は超さくさく進みます。基本ボス難易度高めで、レベル上げがメインになってきますのでこれで良いんです。
序盤は火力不足に悩むことは無いですが、SPがすぐ枯渇するので燃費の悪さに困ります。まあとにかくテンポはいいのでガス欠になったら一旦戻って、何度も往復しながら探索を進めていく。そんなゲームですね。
雑魚戦のレベル上げがメインですが、楽しいのはドロップアイテム集め。1Fではとりあえずこのアイテムを集めたいですね。
回復率ってのはレベルアップで成長しないパラメーターで、これを上げとくとつまり燃費が良くなって探索が楽になります。
他の能力はまあレベル上がればすぐ増えてくんで、とりあえず序盤は回復率メインでいいかな。先制アタッカー2人分くらいは確保したいですね。
現状だとパチュさんは遅すぎなんで、霊夢と魔理沙に雑魚散らしは頑張ってもらうしかありません。まあうちの霊夢は敏捷極振りなんで今のところ問題はないです。
1階ではまだボス戦は苦戦せず。ですが、このゲームのボスは25%程度(だったと思う)でアイテムを落としますので忘れずにリセマラしましょう。序盤はまあ別にしなくても問題は無いんですが、後半はかなり強いアイテム落とすので癖はつけておいた方がいいかな。
ここで橙が仲間に加わってとりあえず4人揃いました。
橙(ちぇん) 主スペル 飛翔韋駄天(単体攻撃) 奇門遁甲(自己火力強化)
敏捷超特化のアタッカー。敏捷以外のパラメーターはかなり低い。そのため一撃小突かれた確実に落ちるし、パチュさんみたいに精神があるわけでもないので魔法でもアウト。ヒットアンドウェイで翻弄しよう。
攻撃力もそんなにある訳じゃないのだけど、自己強化に高速連続攻撃で結構なダメージを稼ぐ事が可能。殴るだけ殴ったら相手が動き出す前に後方に逃げよう。
扱いの難しいキャラだけど今回は使います。育成は攻撃極振り一択。
さて。そんなこんなで2階ボスまで話が進みます。
妖夢さん。強い。
妖夢は本体が物理技、霊体が魔法技で攻めてきます。魔法の方は橙以外皆精神高めで全然怖くないので、本体を速攻撃破を狙います。
まー、うちのメンバー物理に弱い。霊夢は装備のおかげもあって普通に耐えれますが、それ以外が狙われるとリセット案件。橙なんて絶対前線に残っちゃ駄目なキャラなんですが、現状替えがいないのだから仕方ない。ちゅらいね。
本来なら9人で挑むボスなんで結構苦戦しちゃいました。もう戦略も無いので、レベルを上げてごり押し。まあ結局はこれ、このゲームレベルを上げれば大体はなんとかなります。
別にこれ、バランスが良いとか悪いと言うことじゃなくて、そういうゲームなんですよね。
まず基本的にボスは強めに設定されているので、その為に鍛えるのが楽しいんです。一般的な家庭用のRPGだと、レベル上げは楽しいけど、そこまでしなくても進めちゃうんだよなー、って事が多いと思うんですが。先に進めるにはしっかりとレベル上げて準備しないと厳しい、ってのが今作。
レベル上げするための理由がしっかりしてて、キャラがガンガン強くなっていくのが楽しいと。
勿論戦略を駆使すればあっさり突破できる箇所もあるでしょう。しかし次のエリアに入ればまた違った苦戦が待ってるはず。レベル上げと対策を繰り返して突破していく、そういったRPGの醍醐味が詰まったゲームなんですね。
多分、どこが辛いっていうのは、育成方法とかプレイ方針で人によって大分変わってくるのかなと。辛いと思ったらレベル上げ。恥ずかしいことじゃないんやで。
そんなこんなでなんとか2階まで攻略しました。というか3階ボスが強かった記憶があるんですが、このメンバーだとそっちの方が鬼門なのでは?そんな不安を覚えつつ次回に続きます。