大丈夫、ヒョーンさんの実践記だよ。パチンコなんてクソだよクソ、時代はスロットやで。

 

 

それではアプリで知識が高まっても実践でやれないと意味がない戦国乙女4、始まるよー!!

 

はい。というわけでまずはこの台を打つ心構えから行きましょう。

 

とりあえず目指したいのはエンディング、差枚2400枚ですね。これ投資がかさんでいくとどんどんきつくなっていくので、現実的なラインとしては投資10kくらいでさくっと決めたいところ。スロットはレア役やなんやらの状況で止め時が難しい時もあるので15kくらい用意しておけばおkです。正直20k以上入れるとかなり回収は難しくなってくるのでお勧めはしません。その場合は覚悟してください。

 

AT入れば一応平均600枚くらいは出ますが、まあ駆け抜ければ200枚程度ですし、勿論それもよくあります。波に乗れば1000枚くらいはさくっと出ますが、一撃で2000枚以上は難しいですね。

 

エンディングに到達すると、なんやかんや恩恵で+1000枚くらいは出ますので、結果的にはエンディングでいったん仕切り直しになる方が得なのかなと。爆乗せして上位ATに入ったらほとんど回さず終わった…なんてパターンもありますけど、損した気分になる展開は稀なので、基本エンディング到達でラッキーと思いましょう。

 

 

はい。次に具体的にこの台何をするかというとですね。

 

強チェ引きまくってください。強チェが確率以上引ければ勝てます。

 

まず台の右にポイントがあって、これ999貯めるゲーム…のように見えるんですけど、実はこれあんま気にしなくていいです。一応平均110Gくらいで貯まるらしいので、気にしなくても結構すぐ発動すると言うか、してもチャンスゾーン(乙女アタック)への期待度が20%~25%程度なんで、まあ上手く行ったらラッキーくらいで。というか、強チェ引けば一撃999ポイント貯まりますしね。正直このポイントに振り回されてるようでは乙女を楽しめません。

 

乙女アタックルートはおまけ程度に思って、基本は何かレア役とか引いて素直に当てる方を狙います。そんでこの台、結構シンプルで、レア役は4種類、スイカ(1/70)、弱チェ(1/100)、チャンス目(1/160)、強チェ(1/320)の4パターンしかありません。

 

弱レア役は、一部のタイミング(オウガイバトルとか)では輝きますが、それ以外はあんま気にしなくていいです。一方強チェはどこで引いても強い。チャンス目はそこまでじゃないけどまあまあチャンスはあるって感じですかね。体感強チェの方が3倍くらい強いです。

 

ボーナス確率は1/220~1/270くらいなんで、10kあれば普通1~2回くらいは当たります。ボーナスからAT取れるのが40%くらいなんで、まずはそこからですね。

 

 

はい。そんじゃ実際に回していくわけですが、おっとっと。まさか4回転で、リールロック2段目萌えカットイン、きたこれ。

 

はい、リールロックについても解説します。基本は強チェを待つ台ですが、もう一つこの台の楽しみがリールロック。

 

リールロック1は1/320。強チェと同じくらいの頻度で来ますね。恩恵はレア役以上確定。弱レア役だとどうということはありませんが、リールロック1でも強チェが出ることもあるのでちょぴっとワクワクする瞬間ですね。

 

そんでリールロック2は1/2500。そこそこ重いですが、リールロック1が出たら8回に一回くらいは2まで行くので、これが来たら大チャンス。恩恵は強レア役以上ですが、萌えカットインが絡むパターンも多いです。

 

そしてリールロック3は1/16000の確率ですが、出ればロングフリーズ確定。リールロック2まで行けば7回に一度くらいはでるっぽいので緊張の瞬間ですね。

 

 

で、リールロック2萌えカットインですが、これ当初情報が間違っていて、50:50でボーナスか乙女アタック確定と言われていましたがそれは間違いで、50:25:25でボーナスか乙女アタックかはずれとなります。まず50%でボーナス判定して、もれたらもう一度50%で乙女アタック判定する感じですね。

 

なんでまあ、普通に何も起こらないこともまあまあ起こるんですが、基本的には大チャンスです。パチンコの萌えカットインくらいの信頼度はあります。

 

で、これをお座り4回転で引きまして。これはもう幸先良いですなガハハ。ボーナス、ではなく乙女アタックに当選。

 

 

乙女アタックは20Gのチャンスゾーン。2G1セットのバトルを行い勝った分だけボーナスをストック。と言うと聞こえはいいですが、10戦やっての勝利期待度は50%程度なんで基本中々勝てないです。まあでも、複数勝てれば爆発の契機にはなりえます。

 

特に重要なのは、強キャラであるイエヤス、ノブナガ、ウジマサで勝てればエピソードボーナス確定(AT確定)、またATが確定していた場合は強キャラの出陣ボーナスストックとなるので、出来れば強キャラで勝つ、さらに強キャラ残しでATに入れたいところです。極端な話、イエヤスとノブナガとか、強キャラ二人以上ストックできれば、AT+強出陣ボーナス確定な訳ですね。

 

今回はソウリン一人勝利でボーナス。が、残念ながらAT取れず。おしい。

 

 

気を取り直して、通常回していきましょう。なんかチャメ辺りからなんやかんや当たりますが、またしてもAT取れず。こうなってくると厳しいですね。

 

通常は意外となんやかんや当たるんですよ。300ハマリくらいはまあありますけど、天井とか一度しか行ったことないし、当たりは引きやすい台と思うんですが、AT入れないと始まらないんだよね。

 

となればあっさりと10kが無くなります。やはりリアルなんてこんなもんなのか、実践で決めるにはもっと強い力が必要なのか…。

 

と、ラスチャン。あと50枚くらいのところで、またリールロック2を決めここからまた乙女アタックへ。

 

下手したら全滅かと思われましたが、終盤、ヨシモトとウジマサで勝利。ここでヨシモトでATに入ればウジマサ残しでスタートなので大勝もある展開!

 

なんですが、またしてもAT入らず。チャメも引いたんだけどね…。ここぞでやれてない…。

 

 

が、ウジマサが残ってるのでエピソードボーナスは確定。

 

とここで、ウジマサエピソード?おやぁ?(高設定奇数示唆)

 

もしかするのかな?

 

で、なんと、このエピボ中に強チェを引いて、オウガイバトル勝利をストックします!あら上手!(ストック率3割くらいだったっけ?)これで伸びてくれれば良いけど…。

 

 

はい。ようやくATスタートです。もう10k使ってしまってしまったので、ここでとりあえず出玉が欲しい。高設定示唆も出たし少し粘ってみる理由も出来ましたしね。

 

さあ、頼むよー!

 

と、おやや、ボーナスが出てきましたよ。もしかしてさっきの強チェめっちゃ仕事した?

 

こういうのでなんやかんや重ねて行って伸ばすのがこの台ですからね。さあ本日一人目の出陣ボーナスはヨシモト…。個人評価で一番厳しいと判断したキャラですが…。

 

始まります。

 

 

チャメから100乗せ。(ヨシテル様出てますがヨシモトです)俺ヨシモトでも普通に100とか出すし。

 

これは伸ばしたい!!

 

わくわくのATスタートですが、ここで異変が起こります。

 

 

ヒデアキのルーレット演出。普段はレア役引いた時に、好機、激熱、発展、とかのルーレットになるヤツですね。これで見慣れない光景が出たんです。金文字で確定、確定、確定のルーレット。おっほ。こんなん初めて見た。

 

と同時にリールロック。が、違和感もあったんですよね。

 

これ、前兆なかったんです。てことは、リールロックもしてるしこのゲームでレア役を引いたってことですが、いきなり確定っておかしいですよね。

 

てことはあれか。確定役引いたってことってことになるのか。

 

が、冒頭の方で説明した通り、この台のレア役って、基本的な4種類しかなくて、確定役なんて存在しないんですよ。

 

・・・

 

そう、ロングフリーズを除いてはね!!

 

 

 

ファー。リールロック3、リール逆回転中。

 

おいおいおいおい。ついに引いちゃったよこれ。実はアプリでも引いたことなかったです。リールロック2は十数回引けてたのです、そろそろ来てもおかしくはなかったんですが、ついに今日がその日だったようですね!

 

好きな台の復帰戦で、ミラクルを起こしていくー!!

 

 

噂の神謀覚醒発動!!ついに実機でやるときが来たかー!!

 

 

おさらいします。

 

神謀覚醒。最強特化ゾーンで、平均上乗せ220G、期待枚数1800枚以上。

 

とのことですが、体感下振れしやすく220は滅多に出ません。(10Gしかないからね) そして当然1800枚も出ません。

 

おそらく神謀覚醒は薄いところでループする可能性があり、それが引ければかなりエンディングに近づきますので、そうなった場合はエンディング恩恵で期待枚数がかなり伸びます。それも含めた平均に過ぎないと思われるので、実際超強い状態かと言われるとかなり怪しいのですが、それでも最強特化ゾーンには違いはないので、しっかりと決めたいところ。

 

そして!

 

 

目押しミスったけどスイカですね。この限られたチャンスで、レア役を決めていくー!!

 

見事+280Gに成功!! 勝ったなガハハ!!!

 

 

ここからは体感的な話になってきますが、この台純増2.5ですが、上乗せも考えるととりあえず×3計算で見て間違いはないかなと思ってます。残り300Gあればまあ1000枚は確実に出るでしょう。

 

400G~500Gくらいあれば、×4で計算しても大体はいける印象です。まあ怖いからとりあえず×3計算程で様子見が無難ですけどね。

 

もう現状1500枚くらいまでは見えています。これにオウガイバトルのストックもあるので、頑張ればエンディング、いけるかも知れないな!!

 

小さいチャンスを重ねてコツコツと出玉を伸ばしていきましょう!!

 

 

関係ないけど、高確中にボーナスチャンスはずすとみんな無駄にエッチな顔するけど、ウジマサさんヨツンバインでとてもえっちですね。

 

あ、AT中も強チェを引くゲームです。上乗せ起こるし、上手く行けばボーナスでさらに伸びますからね。頑張れ、負けるな!

 

 

順調に伸ばしていきます。4人目凄いの居るけど、ここでこういうの引ければ完走行けるんだけどなぁ。

 

まあヒデヨシで上乗せ0なんすけどね。ヨシモーだって頑張ってるのに、なんでヒデヨシおめーは根性ねーんだ!

 

もう一声、何かでかい上乗せが欲しい…。

 

 

とここで、押しボタン。大体いつも青文字でちょい乗せ程度のヤツ。

 

初めてのピンク文字。カンスケ「シンゲンさま…」(恍惚)

 

 

ん?

 

んは!?

 

 

ロンフリ。本日2回目。

 

うっそだろお前!!さすがに隣の人がドン引きする程度にはやらかしたな。

 

しかし、神謀覚醒の本領発揮といいますが、普通に150G乗せ。ロンフリ言うてこんなもんですからね?

 

あれー、まだエンディング届かないやん。差枚2400なので、2850くらい出せば行くはずなんですが、このペースだとちょぴっと足りない?

 

こうなってくると、急に全然乗らなくなってくる、あるあるですよね。

 

いやいや、ロングフリーズインロングフリーズでエンディング行けないってある?やばいやばい、何が何でも乗せるぞ!

 

そして残り数ゲームまで追い詰められましたが…。

 

 

オウガイさん!!ボーナス確定!!

 

パチンコでもあった演出で、8対1でオウガイをぼこってドヤるリーチですね。そりゃ勝てるやろ。てか、そんなレイドボスみたいなことしないと勝てないってなんだよ。

 

しかし出陣ボーナス、ドウセツさんで上乗せ弱レア役分のみ。ドウセツさんは0、100キャラだからね。ここで決まればほぼいけてたんだけど…駄目。ん~いけず~。

 

オウガイバトルへ入ります。

 

 

この台の面白いポイント。ATのラストの引き戻しゾーンですね。

 

素の勝率は設定差あり25%~31%くらい。もしもやたら勝てる場合は高設定かもですし、ここぞのヒキツヨかもしれません。

 

5Gのみですが、ここでレア役を引ければ大チャンスで、弱レア役でも50%、強レア役なら確定で書き換えです。勝利した場合は初回30G程貰えAT復帰。ここからは連戦モードとなり、勝率5割程度ですが勝つたびに少し上乗せされます。

 

まあ引き戻せたらラッキー、なゾーンなんで、基本上乗せはおまけ程度です。

 

 

で、今回はオウガイバトルストックを持ってますので、+30Gは確定。スイカから勝利も重ねて、ちょぴっと上乗せしたのですが、まだエンディングには届かず。何で…。

 

あっという間消化しに再びオウガイバトル。ああ、追い詰められてしまった…。

 

 

頼む、頑張ってくれ俺。ここはマジでエンディング行きたい、生きたい、死にたくなーい!!(ヤメロォシニタクナーイ)

 

とここで、スイカー!!書き換えて(?)勝利!!おーし、行ける行けるー!!

 

連戦、とここで強チェ!?

 

 

二人必殺技来たよ!? +100G!! ここで!? 上手すぎでしょ! オウガイバトル、普通こんな乗らないです。引きヤバ!!

 

この時点でまだ完走確定しないのはちょっと焦りましたが、

 

流石にね!

 

 

はい、どうも。

 

なんやかんや3000枚ですね。神謀覚醒2回引いてかなりギリギリでしたが(まあ実際は通常戻ってからの引き戻しもありえるので分からない、というか、普通完走するときは大体引き戻し絡むんですけどね)、無事に完走。

 

これが乙女4やで。

 

というわけでですね。こっからエンディング後の恩恵に入るわけですが…。

 

続くよ?