ちょっと思い立ったので。個人的なメモ枠。

 

戦国乙女4のAT中にボーナスを引くと上乗せ特化ゾーン、出陣ボーナスに入るわけですが、これが登場するキャラによって性能差があるわけですね。ざっくりというとランク分けされていて、色で判別出来るんですが、今日はもう少し深堀りしてみます。メモメモ。

 

上乗せ期待ゲーム数(小数点以下四捨五入)

 

青(ヒデヨシ24G、ヨシモト25G、ソウリン30G)

緑(モトナリ44G、ドウセツ44G、モトチカ44G、カンスケ56G)

赤(イエヤス100G、ウジマサ100G、ノブナガ174G)

紫(覚醒カンスケ220G+α)

 

*ヨシテルの性能はカンスケと同じ。ただし上位AT昇格濃厚。多分一番重要

 

緑だと少しカンスケが優遇されていて、赤でもノブナガがかなり抜けてますね。まあ普通はそんだけ覚えておけばいいでしょう。

 

 

今回は多分面倒なので誰も覚えようとは思わないコレ。

 

 

を、もう少しじっくり眺めてみます。

 

まず全キャラ共通で弱チェ以上のレア役を引けば上乗せ確定。というか、報酬もほとんど一緒で、実はヒデヨシが少し優遇、ノブナガが超優遇以外はキャラ差は無し。となれば見る箇所もスッキリしてかなり分かりやすくなりますね。

 

とりあえずここまでで抑えて起きたいこと。

 

全キャラ共通で、弱チェ・スイカ30G以上 チャメ50G以上 強チェ100G以上 2段リールロック200G以上 は確定。

ヒデヨシでレア役引いたらワンランク上の報酬。ノブナガなら弱チェでも50以上確定の大チャンス。

 

 

さてここからはキャラのタイプ毎に見ていきましょう。キャラによって、リプレイで乗せやすいタイプ、ベルで乗せやすいタイプ、他で一撃で乗せるタイプとかありますね。

 

 

リプレイタイプ 

 

ヨシモト リプレイ引ければ確定上乗せ。リプレイが全く引けないことは無いと思うので数回は確実に乗るはず。ただし爆発力は全く無い。

 

モトチカ リプレイで上乗せ大チャンス(このキャラのみ確定ではない)、ただし、ヨシモトより上乗せ性能上。さらに昇格判定ありで、上手く嵌れば大上乗せの可能性あり。

 

ノブナガ リプレイで確定上乗せ(超重要)。ベル以外で50G以上上乗せなので何引いても強い(ベルはほぼ何も起こらない)。とりあえずリプレイ連打だけでも壊れる。

 

 

ベルタイプ 

 

ソウリン ヨシモトと対になってるタイプ。ベルならそこそこの確率で上乗せ、基本5Gだけど、ベルが連続でスカることは無いのである程度は確実に乗る。けど爆発力は無い。

 

カンスケ ソウリンの上位互換。単純にベルの上乗せ確率がアップしただけだけど、結果、安定してそこそこは乗る。ただし、やはり爆発力は無い。

 

ウジマサ さらにカンスケの上位互換。ベルで上乗せ確定。小刻みだけどじゃんじゃか乗るので期待値は高い。やはり爆発力はないけど、非常に安定してるキャラ。

 

 

一撃乗せタイプ

 

ヒデヨシ 上乗せが発生で30G以上。リプレイ・ベルではほぼ乗らないので、レア役発生をひたすら祈るタイプ。レア役引ければ他のキャラより恩恵が少し優遇されている。0か50か、みたいなキャラ。(平均性能は一番弱いのでワンチャンにかける系)

 

ドウセツ リプレイ・ベルではほぼ乗らないが、フリーズが発生すれば100G以上という特殊キャラ。フリーズ発生率は1/20で、まさにボーナス中に一回引けるかどうかなので、それこそ0か100か、みたいなキャラ。(結局平均は44Gなので過度な期待はしない方がいいかも)

 

モトナリ このキャラもリプレイやベルではほぼ乗らない。その代わりカンスケカットインが高確率で、揃えばシングル30Gダブル100G以上。上二人よりは引きやすいが、このキャラも0の可能性があるので、頑張りたいところ。

 

イエヤス モトナリの上位互換。リプレイ・ベルでは乗らないが、カンスケカットインがさらに発生しやすい。平均100Gなので、出来ればダブル揃いを決めたい。出来ないと結構悲しい結果に終わることも多そう。

 

 

まとめると。

 

ベルタイプは大乗せは無いけど安定して出る。叩きどころは弱い。

 

リプレイタイプは順調に乗れば結構出るがムラが出やすい。モトチカは昇格できれば化けるかもだし、ノブナガは最強キャラなのでレア役でもかなり優遇されているので叩きどころ。

 

一撃乗せタイプは頑張れるかどうかでかなりブレる。ハーデスがゆらゆらしてるだけ、みたいなことにならないように祈ろう。

 

 

こうやってまとめてみると、意外と思ったよりは複雑では無かったですね。乙女ファンの人はちょっと意識してみるとより楽しめるかと思います。あー、打ちたくなってきたなー、俺もなー。