というわけで、まずはクリア前に回収できる機体の評価を終わらせます。

 

Gセルフ …まずね。Gレコは分からんです。すまんぬ。でまあ、この機体、火力という意味では強い方だと思うんですが、癖がありますね。サブ兵装1がチャージ砲みたいなので、威力はあるけど移動撃ちできません。そしてサブ兵装2は近距離用の大技、こちらも移動撃ち不可。火力は出るんだけど回避が出来ないから高難易度はきついんじゃないかなぁ。やはり個人的には、サブ兵装1は複数打てて移動撃ち出来るメガビーム砲やバズーカみたいのがいいですねぇ。

 

ガンダムアストレイブルーフレームセカンドリバイ 名前長いわ!!そして、何だこの機体は、たまげたなぁ。メイン射撃がダガー投げ。サブ兵装2やSPAもソードぶん回しと、非常に物理格闘に特化した機体。なんでお前オールラウンダーやってるの?ガンダムなのに、ライフルどこやっちゃたんだよ…。やり込めば強いのかもですが、凄いピーキーな印象ですね。

 

 

はい。ここでちょっと脱線して、折角なので少しGレコについて調べてみました。一応宇宙世紀の未来物ってのは知ってたんだけど、ターンAと時系列どうなってんの?って気になったので。

 

一応設定としては、ターンAは宇宙世紀が太古の時代で、宇宙世紀の1万年後。

Gレコは、宇宙世紀から1000年後の未来。

 

という設定なんですが、富野さんの構想だとGレコはターンAの500年後くらいの設定だそうです。コレもうわかんねーな。

 

なんかテーマとしては、ターンAはガンダム世界の総決算、そしてGレコは脱ガンダム、だったみたいですよ。まあそういうことなら、それでいいんじゃないか?

 

しかし、ターンAとかは置いておくにしても、ハサウェイやらF91やらクロスボーンやらVガンやら、宇宙世紀一生戦争してんな。この世界狂ってるでホンマ。てかファーストガンダムの冒頭のコロニー落しからドン引きですけどね。一年戦争で人口半分に減ったらしいで?(ちなみに現実の第二次世界大戦では犠牲者は世界人口の2%ちょいだそうです)

 

 

まあええわ。閑話休題。ゲームの話をしましょう。

 

 

何やってんだこいつ…。

 

機体の試運転中の出来事。絵的に本来有り得ないことになってるんですが、倒した中ボスが撤退できずに岩にハマって延々バーニア吹かしてました。コレだけの至近距離でタゲ取らないことはないですからね。

 

このゲーム、たまーにバグるんですよね。今までノーミス(ミッション失敗無し)で来てると言ってたんですが、実は1回、敵殲滅のステージで敵がエリア外湧きして詰んでリタイアしたりしてます。なんやねんそれ。

まあバグのないゲームを作るのは大変だよね。

 

 

さてさて。それでは準備も整ったし、最終ステージ、行きましょうかね。

 

・・・

 

まあ。

 

 

ラスボス、そんな強くなかったで?

 

えー、ガンダムを超えるガンダムを作るみたいな話でしたが、なんか普通にでかいモビルアーマーみたいな何かでしたね。てかそれもうアルティメットガンダム(おかしくなる前のデビルガンダム)で良くね?というか、何なら普通にデビルガンダムの方が強かったです。何だろう、デビルガンダムはステージが狭くて壁にハマって死に掛けたよ…。

 

あ、それでも無事に敗走無しでストーリー全クリは出来ましたね。良かった良かった。

 

 

あ、そうだ。また話逸れるけどデビルガンダムで思い出しました。

 

Gガンの最終回、世界中のガンダムが出撃するシーンがあるんですが、これ宇宙世紀のモビルスーツも結構混ざってるんですよね。その絡みか、バトアラのデビルガンダムミッションでも、ランダムにキャラが出現して、そのキャラについての会話パートが入ります。設計図集めで3週はしましたが一度も被りませんでした。

 

で、これ有名なネタかどうか分かりませんが、Gガンの最終話に既に次回シリーズのウイングガンダムが出撃してて、さくっと撃墜されてるんですよね。0回戦敗退たまげたなぁ。まさか、モブだと思ったのが次作の主人公機だなんて、誰も思わんやろ。

 

 

ま。そんなこんなで一度は失踪しかけましたが、ちゃんとクリアできましたね。

 

勿論続けてハードモードもやって行きます。ここまで丁寧にやってきてるのでね、行けるところまでは行くのさ。

 

さっそく新しいミッションも発生し、レベル上限も解放されたところで、また頑張ってやってきましょう。ここからはストーリーは無いから展開は速いかな?