実は最近結構ドラクエやってます。

 

ちょっと前にドラクエ6の配信見てたらドラクエやりたくなっちゃって、スーファミ系のドラクエやりたくて適当に探したんですが、丁度良いのが見つからなかったので、うーん、それじゃ11でもやっちゃうか!ってなりました。

 

実は11無印はクリアしたんですが、Sの方やってなかったんですよね。

 

 

はい、よくわかんない人もいると思うんで軽く説明しますね。

 

ドラクエ11は現行のドラクエナンバリングの最新作なんですが、基本ハズレの無いドラクエシリーズの中でも最高傑作と言って良いほどのクオリティです。神ゲー。

 

と言うのも、その前の9と10がマルチプレイを意識したような作品で、人を選んでいた(面白いんですが絶対万人受けはしないよねって話)ってのも大きくて、王道のドラクエをまったりプレイしたいんじゃーって人には結構不評でした。

 

その前の8もかなり面白く神ゲーだったので、それを超えなくてもそれくらいな作品をまた出して欲しいって声がでかかったんですね。

 

 

で、11ですが、その8を超えるような出来で文句なしの傑作。それでいて今までのシリーズ作品を意識したシナリオや、完成されたゲームシステム、さらにバランスの取れた仲間キャラクターと、もうね、RPGとして非の打ち所がないほどの作品だったんですよ。

 

ただまあ。問題が無かったかと言えばそうでもなくて。

 

実はドラクエ11て最初、プレステ4と3DSで発売されたんですが、プレステ4なら綺麗な最新クオリティで、3DSなら(ローポリの3Dモードか)スーファミ風の2Dドットモードで遊べるって感じでした。

 

まあ普通は最新ハードで映像とか楽しみたいのでプレステ4版やると思うんですが、ハード持ってない人やレトロ風が好きな人はあえて3DS版選んだ人もいたんじゃないかな。

 

ストーリーは一緒なのでどっちか遊んでくれれば問題ないってのが公式の発言だったんですが、まあガチ勢は両方買ったって人も結構いたかもですね。なんたってプレイ分母が多すぎるので。

 

 

でさ。当初完全版とか出さないって言ってたのに、出ちゃうんですよね。ドラクエ11Sが。

 

このSって、公式で何のことかは言われてないんですが、まあスイッチで発売されたのでそのSだと思われます。このスイッチ版のドラクエ11Sは、追加シナリオに会話パートボイス収録、3D版も2D版も両方遊べちゃうという、まあどうみても完全版でして、そりゃまあ一部の人は怒りますよね。結局スイッチ版も買わないといけないんかい!!っと。

 

いやコレは酷いよなー。話も違うし、スイッチでしか出さない意味も分からんし。まだプレイしたこと無い人はこれ買えば良いんだけど、既に無印11持ってる人はフルプライスで2回買わないといけない訳だからね。ドラクエにはこういう商法はやって欲しくなかった…。

 

 

というわけで割りと興味は薄れていたんですが、まあ11が神ゲーなのは間違いないですし、なんだかんだドラクエ11Sもスイッチ以外の機種にも移植されまして(だからSって何だったんだよって話ですが)、今ならセールとかやってるんじゃね?って気持ちで見てみたら半額で買えたので丁度いいかなと。

 

で、久しぶりにドラクエ11やってるわけですが、やっぱぶっちゃけ3000円で遊べるクオリティじゃないんだよなぁ。ほんま、ドラクエやったこと無い人にもお勧めです。

 

そんで。

 

すっかり忘れてました。

 

 

あそっか、追加シナリオ以前に、2Dモードやったことないじゃん。これだわ。

 

ってことで始めたんですけど、いやー凄い。

 

先に3Dモードで遊んだ後ですが、あー、あのムービーがあったシーンかー、とか思いながら見ると中々面白いですね。というか、イベントが簡略化されているのでテンポが良くて2週目遊ぶには悪くないかなと。エンカウントが多いって話もありますが、昔のドラクエに慣れてる人なら苦でもないですね。どの道面白い。

 

てかね。そもそもこのクオリティで、3Dと2D作ろうと思ったのが正気じゃないのよ。もう同じシナリオの違うゲーム作るみたいなものですから、ドラゴンクエストというビッグタイトルでなければ有り得ない話ですよね。

 

まあ確かに、両方やる必要は無いのかも知れませんが、ドラクエ好きならやる価値はあります。こう、何度も遊びたくなっちゃうドラクエって感じがたまりませんな。

 

 

後ね。ドラクエ11はゲームとしては非の打ち所がないと言いましたが、一つ惜しいところもありまして。

 

無印、簡単すぎたんですよね。

 

その理由は色々あるんですけど、そもそも敵が弱い、シンボルエンカウントなので戦闘回避が余裕、レベルアップで何故かHPMP全快、ダンジョン内に回復ポイント多数、等々。ちょっとこれヌルゲーすぎやろ、って箇所は多かったんです。

 

が、11Sになったことで、公式縛りプレイで敵の強さを上げることができるようになったので、昔のドラクエのような緊張感も味わえます。

 

ほんとゲームに慣れてる人ならこの縛りだけはいれた方が良いですね。ゲームのシステムが良くても敵が弱すぎると、色々と勿体無いんですよね。これでようやくスキルを考えたり、装備を鍛えたり、色々な要素に味が出て来て面白くなりました。

 

まあ結論的に言うと、ドラクエ11Sはマジに神ゲー。コレなら本当に文句ない。悪いのは商法。今から始める分には問題ないから皆もやろう!

 

 

でまあ。時間が全然たりんとす。

 

とりあえず最近の優先順、

ドラクエ、バトアラ、パチンコ、ロマサガ、って感じですね。

 

どれもやる気はあります。時間や。時間が欲しいんやってことで。ドラクエはそんな細かく記事にする気は無いですが、何かあったらまた書くかも。ではの。