本日は5章から攻略です。このミッション、このゲームやった人なら覚えてる人も多いかも。ボスは武者ガンダム、そんなやつもでるのか…。

 

武者の他にも、アストレイレッドフレームや、ターンXガンダムなんかも出てきますね。このターンXが他の機体に比べてやたら強い気がするんだよなぁ。仲間に出来たら活躍してくれるんだろうか…?

 

さてさて、ゲームも中盤戦となりやれることも増えてきました。あっちのミッションこっちのミッション、とにかく周回を重ね…るんですが、オールラウンダー機体は中々新しいのが見つから無いんですよね。

 

結構Zガンダムに乗ってる期間が長かったんですが、それでもようやく新しい機体にたどり着きました。

 

 

ユニコーンガンダム ユニコーン!!!ってことで今回の主役はユニコーンガンダムです。まあユニコーンって兵装的にはハイメガとかファンネルみたいな特徴的な物もなくて結構地味なのですが、まあ全部射撃系なので使い易くはあります。Zガンダムのハイメガランチャーがバズーカになった感じですね。大技は無くなったけど小回りが利く感じになりました。まあ雑魚戦とかどこでも活躍できるんでステージ攻略には高い汎用性を示します。また、SPAが可能性の獣(大サーベル斬り)なので、Zガンダムよりスカり難くなった点は嬉しいですね。

 

ガンダムDX 流石にここまで機体が揃ってくると乗り換える理由を見つけるのも難しくなってくるのですが、DXの場合、サブ兵装がハンマー振り回しなのはやっぱりマイナス点。SPAのツインサテライトキャノンはロマンありますけどね。思い出がある人でもないと出番はないかなぁ。

 

 

続いて本日のスキルのコーナー。

 

まずはカリスマ。仲間との友好度上昇がアップするという効果で、レベル上げが終わってしまえば不要になるスキルですけど、それまでは多分ずっとつけることになるでしょう。好きなキャラに絞って遊ぶなら不要ですけど色々やりたい人は中盤必須ですね。

 

そして博愛。これは仲間にも回復効果が及ぶようになるスキル。これ前回のプレイでの失敗を踏まえての話なんですが、仲間が居るうちは楽でも一度倒れだすと急に不利になったりするんです。後半ステージでは仲間の体力管理にも気を配った方が良いですね。保険的なスキルに成りますが、これがあれば一安心です。

 

 

設計図集めで色々周回してればレベルも上がっていくので、ゲームにも慣れてドンドンスムーズに。

 

 

デストロイガンダムなんて怖くねーんだよ! 中盤戦もユニコーンで一気に駆けます。