やってくかー。

 

ロマサガ3はフリーシナリオなのでどこから行ってもいいんですが、何度もやってるプレイヤーなら何となく進行ルートが確立されちゃいますよね?

 

数十年ぶりでも覚えてるんだもんなぁ。

 

とりあえずゲーム開始したら、世界各地の街を訪問してフラグを立てるだけ立てときます。武器防具の開発も忘れずに。

 

 

育成メンバーは大体決まってるんですが、そのキャラだけ固定にすると育つまでかなり時間効率悪いって事に気がついたんで、今回は繋ぎを用意しました。

 

現状こんな感じ。

 

 

サラ 今回の主人公。ロマサガ3のメインストーリーに一番関わってる重要キャラなんですが、ラストバトルに使えない上に能力値にも難ありというわけでとても不人気。

 

メイン武器が弓というのも不遇で、ロマサガ3の弓は、序盤の威力や技がしょぼいし、なんか当たらないし、盾装備できないし、とまあ弱い。そもそもまともな弓使いが二人しかおらず、一人は達人で、サラは補欠の方ってのも悲しいところ。

 

でまあ、まずは一応弓を育てようと思うんですが、後に体術に切り替えます。実はサラってそこそこ体術適正が高く、主人公にすることで補正を掛ければ、中々の強キャラとして運用できるんですね。まあ体術は大器晩成(能力値の倍率が高いので、後半一気に化けます)なんで、それは追々。

 

 

ハリード デルミーンおじさん。最初から仲間に出来る剣の達人です。引率キャラとしてつれときましょう。

 

 

エレン サラの姉。皆大好き、序盤から使える強キャラお姉ちゃんです。威力の高い斧技でブイブイいってもいいですが、実は体術適正があり、この子も終盤化けます。ていうか、体術とか普通凄く使いにくいんだけど、何で当時の子供は皆この情報知ってたんでしょうね?ゲーム雑誌とかに載ってたのかな?俺そういうの読まなかったからよく分からんけど、何故か知ってたよなぁ。

 

とりあえず今は斧メインで、ある程度パーティーが育ったら体術に移行ですね。もしかしたら最終メンバーから外れるかも。だって皆いつも使ってるでしょ?

 

 

タルト(タチアナ) 放浪娘。今回の主役。かも知れない…。本当はカタリナ使いたかったので、その代わり頑張ってください。

 

多分不人気キャラ上位ですよね。この子はただの家出少女なんで能力はかなり低め、強いて言えば剣が使えるかなぁって程度。固有装備にくまちゃんがあるので、それが邪魔して装備で強化も難しいってね。

 

まあ弱いだけなら使わなければいいんですが、うっかり触ると強制加入な上に、仲間から外れてくれないのでイラだった人も多いのでは?まあ実家付近に行けば逃げ出していきますけどね。

 

でまあ、昔だったら全く使わなかったんですけど、おじさんと成った今となっては、家出してウロウロしてる少女は放っては置けませんな。…世界、救おう。

 

 

少年 キーキャラクター。実はサラが主人公の時だけ序盤から仲間に出来ます。ただし、終盤外れるので本気で育成すると悶絶します。ってことでただの繋ぎです。大剣(刀)って技の威力低いので延びしろは無いんですが、武器の威力は高いので序盤だけは強いんですよね。

 

 

ノーラ 鍛冶職人。実は最近知ったんですけど、ノーラって開発に回すよりも、パーティに入れて行動した方が生産速度が上がるんですね。ってことで、ある程度開発が進むまでは連れ回しましょう。うん、育てる気は無いです。

 

 

あい。

 

ってことでね。とりあえず戦闘無しでやれることやったら、今度は簡単なイベントから消化。最初はランスでできる野盗クエ鉄板ですかね?雑魚しか出て来ないので安心して育成出来ます。

 

 

まずは武器レベルが10くらいになってくれないとまともに戦闘にならないので、本格メンバー集めはその後ですね。