いやぁ。どうですか皆さん。七つの美徳。巷での人気はイマイチ。というか結構悪いみたいですね。

 

ただ個人的に言わせて貰うとこの台滅茶苦茶好きです。私が少数派なのかもしれないけど、高尾さん、この台作ってくれてありがとう。俺は激しく推します。あなた方は間違っていない。

 

 

まずね、この台刺さる人がかなり少ないって言うのは分かります。

 

この台を一言で言うのならば、図柄が美少女になった海物語。これに尽きます。大体予想はしていましたが、実際の打感として思った以上に海。美少女要素はおまけ程度に思ってもらって大丈夫です。

 

となると、まず海が好きじゃないと打てませんね。七つの大罪良い出来で期待してたのに海かよ、って声も結構多かったみたいで、まあそれはそう。

 

一流のパチンカスになると回転効率とか考えて一日海打つくらいに耐性はあるものですが、たまに数時間くらいしか打たないよって人からしたら、演出多めで好きな台打ちたいって思うだろうしね。

 

ただまあ、仮に海が好きだとしても、だったら普通の海で良くね。ってなりがちで。そもそも美少女物好きじゃない人もいるだろうし、好きだとしても海と混ぜる意味分からんって人もいるでしょう。

 

 

でもね。俺はどっちも好きだし、むしろ海が美少女になったらお得じゃね?って素直に思えたからオッケーなんですけど。

 

というか実は、初日9時間、それから追加で二回ほど2時間くらい打ちまくりまして。分かったのは、海のバランスだけど個人的には海より楽しいってこと。通常時のバランス演出も好きだし、右の王道STもよくよく考えると最近稀なタイプで面白い気がしてきたってわけ。

 

というかですよ。今これを読んでる皆様。今日はこれだけを覚えて帰ってください。

 

 

『ゴールデンエンジェルタイム(ふーふー)、そうあなただけのミソロジー(ふわふわ)』

 

これだけ覚えとけばこの台は大丈夫です。この曲聴きたくて打っちゃうんだよね。海だけど海に無い中毒性、これですわ。

 

 

結局この台の何が楽しいのか。パチンコの本質ですよ。

 

1/199や1/42を引いて図柄が揃う。単純にその瞬間が楽しいんですよね。最近は当たってもスンな台も多いでしょ、100突だから安心して当たりを引いたら喜べる。199なのでそこそこの頻度で当たり引ける。まずはこれ。

 

右も60回転のちゃんとしたSTです。ほら最近はリゼロ系の超高速ロングST、或いはシンフォみたいな残保溜めて一気に勝負するショートSTなんかが多いでしょ。

 

なんか分母30とか40の程よいST台って減ったよね。残り10回転くらいになってもワンチャン期待が持てるこれくらいが一番バランス良かったと思うんです。そもそもロングSTつまらん、ダンバイン神(2のことは忘れろ)ってのはずっと言ってきましたしね。

 

出玉はそんな多くないけど、ちょこちょこ当たり重ねて、ST終わっても比較的すぐ当たり引けてまた絶対ラッシュ遊べますから、一個一個の当たりが素直に楽しめる台と感じました。

 

 

じゃあバランスの話なんですが、まあほんと海なんで、バイブと群待ちです。これが出れば50%以上はあるので。も一個激アツに天願演出ってのがありますが、こっちは殆ど出ないので忘れて結構。

 

このバイブ、美バイブって言うんですけど、何が美なのかはさっぱり分かりません。周りが泡っぽくなって、海と同じ音でブーンて言い出すから、モロ意識してます。ただ基本これ待ちで、まずは美バイブ発生煽りを待つって感じですね。群は海ほどは出ないかな。その代わり群無しでもチャンスアップ次第では割りと当たる印象。勿論、美バイブありでも群ありでも程よく外れますけどね。

 

 

リーチも単純で、まずはノーマルリーチ。滅多にないとは言えやはりノーマルビタもあるのは良台の証。(占有率5%くらいかな)

 

でSPリーチ。花、氷、時計(?)、雷と4種類ありますが、雷が2割程度で、他は1割くらいなんでまあそんな当たらんです。バイブと群待つ台だからね。

 

お次が巨大図柄リーチ。これは3割ちょいのまあまあ熱いリーチなんですが、個人的には8連敗位してて熱いのかさっぱり分かってません。

 

最後に大天使SP、強そうに見えますが割りと普通のSPで、これもチャンス無しだと1割程度。奇数天使が出れば3割にチャンスアップ、カーソルが赤なら6割の大チャンス。まあ赤系は熱いですね。

 

 

そんな感じでどのリーチが特別熱いってこともなく、バイブと群が来たら当たるかな?まあたまには無くても当たるけどね、って感じの台です。ほんとそれだけ。

 

ラッシュ入っても演出は基本同じで、これに加えてリーチ煽りが増えるって感じですね。

 

ね、それ何が楽しいの?って思うじゃん? 図柄が揃うのが楽しいんだよ! もうそれだけなんだよこの台は!!

 

 

ラッシュ中は、緑煽りならリーチ確定、信頼度は1割。結構良い音するので、おっ、と思うのですが、思った直後にはリーチしてて3秒後にはノーマル通過してます、大体そう。

 

紫煽りなら3割、割りとあるラインで期待します。赤なら9割近くあるので安心(稀に外れる)。イチゴや虹なら確定てな具合。

 

後、シングルは1割、ダブルで2割、1と7の奇数ダブルなら5割の大チャンス。これだけ覚えとければ楽しめます。なお通常時は7図柄とか微塵も強くないので期待しないように。

 

あ、ラッシュ中はバイブも群も確定なんで、発生を待ちましょう。無くても何でも当たるし、当たらんで速攻抜けるしで楽しめるよ。…。楽しめよ。

 

 

はい。じゃあまあ実践行きますかー。

 

まずモードなんですけど、天界、ペガサス、人間界の3モードありまして。

 

まあ天界(海モード)、ペガサス(沖海モード)、人間界(マリンモード)。って思えば大丈夫です。

 

でさ。この台のまず悪いところなんだけど、どれがどのモードが分かり難い。モード変えたときに字も出なければ声も出ない、何が変わったの?って思うよね。

 

実は画面じゃなくて台の左壁の方にひっそりモードが光ってるのでそこを見てください。初見マジで分からなかったです。これはマイナス。

 

 

で、まずは一番面白く無さそうなペガサスモードから打っていきます。

 

これリーチになる度にボタンが出まして、ペガサスの動きで熱さを示唆してくれるんですが…。まずさ、マジでリーチの度にボタン出るけど当然そうそう当たる訳ないんでウザイだけなんですよね。沖海だったらマンボウが出るとこですけど、アレは一応裏ボタンだったじゃん?こっちはボタン押し強要してくるのは邪魔だなぁ。

 

というか、押さなくても勝手に動くんですけどね。マジで微塵も意味の無いボタンやん。そもそもペガサス別に美少女関係ないし、そんな可愛くもなければ、周りの図柄がでかくてペガサス自体見難いし、うん、このモードはダメ。

 

でも当たりを引くまではと思って頑張って回していきます。1/199くらいすぐ引けるやろ。

 

 

150Gで、美バイブ。そして群。はいモロ。からの外れ。

 

えー。この台これ待つだけの台じゃないのー?これ外れたら、どうすればいいのよ…。えー。でもまだ挫けないよ。

 

うん、200G越え。300G越え。しょっぱなからまずいですよこれは…。

 

 

が、何か異変が起こります。

 

 

320Gで遊タイム発動!! 前日の残ってたー!!! これはラッキー。

 

後で分かったんですが左下のカウンター。遊タイムが近づくと緑、紫、赤と色がついていくみたいですね。皆もちゃんとチェックしようね。え、誰もこの台打ってない?そもそも導入が無い? ははは。

 

 

さて遊タイム。当たり一回は保障されてます。さくっと当たり引いて1000発。400と1000の50:50ですね。

 

で、特に何も無くスルー。

 

あれー???

 

なんかこの流れやばくない?俺の計算だとそんな大負けするハズは無いのだけど…。うーん。いや、最初に悪いところ見てからしっかり勝つパターンだから、だから。

 

 

で、早速ハマるよね。うん、ペガサスモードマジつまらん。

 

投資28k。290G。チャンス目3(結構熱い)から美バイブ発生5%から発生して当たり。やっと普通にあたったわー。

 

 

ボーナス終わった後のこれ。直で見ると結構迫力あって好き。曲のゴールデンエンジェルタイムが良すぎてメッチャテンション上がりますわ。

 

さてラッシュ。継続率は76%。まあ三回は当たり引けるとして、400or1000発なんで、まあ700×3で2100発。初当たり400と合わせて2500くらいが平均ですかね。

 

なんで速めに当たり引いて、3000取るを繰り返していけば勝てる台、なんですが。すでに3万近く逝ってますからここは何とか伸ばしたい。

 

で、

 

 

1000発取った時の虹版も良き。

 

これがなんと17連!!9000発!! ん? 17連で9000ってすくな…。振り分け負けすぎやろ。

 

まあええわ。続くことが重要。ゴールデンエンジェルタイム好き過ぎて他の曲全く聴けないんですけど…。まあそれはそれとして。

 

 

ラッシュ入ると電サポが解放されるわけですが、50ポイント溜めるごとにおまけが貰えます。これ最大まで溜まったのに最後見る前に抜けるって言うね。いつか全開放したるで。

 

さて。奇跡的になんとか捲くれました。さあ勝負はこっからだ! あ、ここからは人間界モードで打ちましょうねー。

 

 

70G 流星群ゾーンで当たり。

 

あ、ゾーンって言うのは、このゾーン中に当たったら特殊演出見れるよー、ってだけで別に先読みでも何でも無いのであまり気にしなくていいです。まあ当たれば良し。1400発ゲット。まあこんなもん。

 

からの!

 

残保引き戻しで+4800発。おいしい!!

 

引き戻しゾーンは一応9%ほどあるそうで。ただ聴牌しても普通にガセるので期待はしなくていいです。当たる時はあっさり当たるけど、全編通してそんなもんです。

 

 

乗ってきたのでどんどん行きますよー。

 

50G邪眼ゾーン。 このゾーンは特殊でして、まあ一応先読みのポキューン的なやつです。

 

保留4溜まった時に稀に発動。するんですが、この時点だとまだ発展確定じゃなくてこの後に発展煽りが入ります。体感では成功することの方が多いけどこれは余計だったかな。そして発展してようやく信頼度2割。うん、弱い。

 

これは要らんかったって声が多い演出ですね。まああまり期待しなくていいです。ボタンがぴょこぴょこして煽り来ましたが、高尾のボタンぴょこはただの冷やかしなんで気にしなくていいです。

 

が、意外とこれが当たり…。からのスルー。うーむ。

 

 

次120G。また邪眼ゾーン、でスクエル(激アツ)登場。

 


 

ふー、当たり引けるー!!! 人間界モードはボタン押す必要ないしちゃんと演出出てくれるから楽しいですね。これは1200発。からの引き戻し1000発。あんま伸びないけど、減りもしない。これが理想的なライト100突やな。

 

 

続けます。

 

60G。美バイブ発生30%から発生、そして群。流石に今度は当たります。これが王道よ。当たりも速い。2800発。

 

60G。当たってスルー。

 

40G。邪眼モードでスクエル出て、6400。ふー!楽しくなってきたー!!さらに引き戻しで2000。いやー。引き戻しますなー。俺相性いいかも。

 

 

200G。ボタンぽこぽこ。チャンス目3であたってスルー。

 

10Gで赤保留きて当たり、またスルー。

 

うーむ。ダメな時はダメですね。ハマッたら怖いよなー。この辺でシンプルな天界モードに変更。

 

 

60G。ついに来ました。チャンス無しで、ノーマルビタ。やっぱこれなんよな。シンプル最高。800発。

 

そしてこっからちょいハマリ。あ、少し悪いとこ書きます。この台美バイブチェックといって、バイブ発生率の示唆があるんですが、紛らわしいのが、特に意味も無くキャラがしゃべるパターンがありまして、このときバイブ発生率と勘違いしがちなんです。発生率の下のキャラがしゃべるからね。

 

で、これ結構勘違いして、80%外れたとか、99%なのに演出来なかったとか起こる人続出。私も最初勘違いして唖然としましたからね。うん、マジ勘違いだから気をつけよう。

 

で、470G遊タイム見えてましたが、無難に当たり、そしてスルー。

 

うん、そろそろ辛いか。

 

 

なんやかんや出しては飲まれ振り出しに戻ってきた感じ。最後に一勝負したいぜ。結局本来は、帰る前に5k~10kくらいで軽く勝負するのが向いているんじゃないかなって台ですね。

 

220G。負けを覚悟してた頃ですが、羽ミッション中に赤保留で達成!!やったぜ。これが5700発。なんとか2万くらい勝てたー!!!

 

 

流石に9時間続けはメッチャ疲れましたけどね。でも海より楽しく打てましたね私は。

 

 

はい。もう続けて二日目三日目もいっちゃうよー。

 

 

バイブあり、大天使SPで奇数キャラ+赤カーソル。もうこの台的にほぼ最強やん、ってのでも外しました。

 

もう何も信じられないな、おい。まあ当たるも外れるもあっさり、それがいいんだよ。

 

 

そいで。

 

 

プチュンして真の最強リーチ、スクエルチェックへ(75%)。微妙に外れそうなのが怖いですね。

 

 

大罪の時も外れからの復活やったなぁ。まあアレは俺が選択間違えたんだけど…。

 

何やかんやこれが伸びて二日目も1万勝ち。

 

 

そして三日目。

 


ラッシュ中の2%で取れる上位ラッシュについに入りました。もうラッシュで計65回くらい当たってるからようやくってところですね。

 

が、これが貫禄の即落ち。いやまあ引き戻し込みで12連8800発も出たからいいんだけどね。振り分け勝てばこんなもんよ。

 

この日は3kで当たってるので、結構なプラスに。3万勝ちですね。

 

 

というわけで…でろでろでろでろ、でん!!

 

何かトータル6万くらい勝ってます。この台余裕でやれるやん。楽しい。

 

 

ぶっちゃけね。

 

「1万軍資金あげるから、後は実費で一日シード全ツしてきて」って言われたら、いやそれはちょっと…。ってなるでしょ?

七つの美徳ならオレは全然いけるね。まだまだ打ちたいもん。

 

全く万人受けはしないだろうけど、面白い人には面白いよこの台。うん。6万あればまだまだ打てるしね、空いた時間とか長らくお世話になる予感マックスですわ。

 

 

ちなみになんですが、好きなキャラはガブリエル様かな。何か癖になる声なんですよね。ってことで調べたら…。マチカネフクキタルの人でした。あぁ。成る程。

 

この台打つかどうかは任せますが、私的にはありあり。新生高尾に栄光あれー。