人はよく「地道に働くのが一番」といいます。
たしかに、朝会社に行き、職場につく。
任された仕事をひとつひとつ丁寧に
こなしていけば、1か月後にお給料がもらえます。
仕事があれば。
日本は昔から「職を変える」ことには消極的
「一生懸命」も「一所懸命」から転じた言葉。
だからか
仕事があるのが当たり前。
努力の方向もみんな同じ方向で
間違える心配もなかった。
そんな社会なら、
「地道に働くのが一番」
でも今は
その仕事がなかなか見つからない。
仕事に就いても
成果を上げるための努力の方向が
わかりにくい。
だったら自分の強みを活かした仕事がしたい。
それはもう自分で創っていくしかない。
就職するのは難しくても
起業という人生の選択もあります。
ハローワークに通うより、
早く見つかるかもしれません。
あとはリスクをどうやってコントロールするか。
本気の人だけ相談に乗ります。
