みんなの心にバリアフリーを -13ページ目

みんなの心にバリアフリーを

障害者って就職難しいし、給料は抑えられるし、なんでそんな差別されなきゃいけないのかな?だったら稼げる方法を教えます。

ほとんど昨日の続き

健常者も足に大ケガをすると車椅子を使います。

「おれも障害者の気持ちがわかったよ」

と、障害者の気持ちがわかったようなことを言う。

本当だろうか?

「こんな生活耐えられない。早く治らないかな」

と思っていないだろうか?

車椅子の操作に不慣れなうえ足も痛いから、

障害者以上に不自由な状況かもしれない。

「早く治らないかな」と思うのは当然。




でも、足に障害があって車椅子を使う人は

「早く治らないかな」とは思っていないのではないか?

「こんな生活耐えられない」と思っても

どうしようもない事を知っている。

健常者は軽々しく、わかったような気になってはいけない。

真摯な気持ちで耳を傾けるしかないか。

障害者のみなさん、

あなたが考えていることを教えてください。