第76回鎌倉花火大会 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

昨日第76回鎌倉花火大会に行ってきました(^o^;)

鎌倉花火大会は過去主催の鎌倉市観光協会と鎌倉市市議会の対立があり、一時花火大会中止となり、鎌倉市主催で開催に至った経緯等紆余曲折を経ています・・・

今回は観光協会が主催ですので関係は修復されているという事ですね~

打ち上げ数は2500発ですので規模的にはそれほど多いわけではありませんが、十万人以上の集客はあります!

また鎌倉花火大会は船から海に花火を投げ入れて「開花」させる珍しい水中花火が名物です!

 

2018年の記事 第70回鎌倉花火大会もぜひどうぞ!

2017年の記事 第69回鎌倉花火大会もぜひどうそ!

2016年の記事 第68回鎌倉花火大会もぜひどうぞ!

2015年の記事 今日の鎌倉花火は中止です! 今週の江ノ電

2014年の記事 第66回鎌倉花火大会もぜひどうぞ!!

 

いつもの通りチャリンコ全速力で由比ヶ浜に向かいました(^o^;)

開始時間は19:20でしたが余裕の2時間ほど前には到着しマッタリ待つことに・・・

例年通り砂浜での鑑賞に(^^ゞ

平日ですがそんなの関係ねーというほど激混みですね~

花火台船も準備万端!

逗子マリーナからも花火を綺麗に観れますおねがい

夕方には大雨が降りましたが、開催に影響が出なくて良かったですね~

開催時間が迫り浜はこれでもかという人人人!

定刻19:20に初弾!

風が弱いので煙が滞留しますね~

月と花火!

鎌倉名物水中花火!!

少し早めに終了しちゃいましたショボーン

隣では中国人が花火!

しっかりゴミは片付けていきましたよ!

帰りは怒涛の人混みてへぺろ

屋台は爆売れでホクホクてへぺろ

来年も楽しみにしています!