湘南 江の島 白タク蔓延! | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

昨日のYahooニュースに富士市で「白タク行為でインドネシア国籍の男女を現行犯逮捕 SNSきっかけに外国人客殺到の観光スポット 静岡」というものが出ていましたが、当然人気観光地である江の島にも多くの白タクが路上駐車を繰り返していますプンプン

ドライバーは観光するわけでは無いので必ずと言っていいほど乗車しているので、駐車禁止の指導が入っても移動して、また戻ってくるというイタチごっこです・・・

せめて駐車場に入れれば良いんですが、利益を最大化するために路駐なんでしょうプンプン

車種はハイエースやアルファードが殆どで、ナンバーの登録地を見れば一発でそれとわかります爆  笑

自分は中国駐在時代は滴滴打车(ディーディーダーチュー)という公認の白タクを数百回は利用していたので、海外の人にとっては何も抵抗が無いんでしょうね・・・

そしてこれらは全て現金決済ではなくスマホ上でのオンライン決済なので、友達を乗せているだけと言われると現行犯としての摘発が非常に難しい様です・・・

SNSやアプリで本国にいる時に行き先を予め伝え空港でピックアップする予約を入れておけば、無条件で連れて来てくれるんですから合理的ですよね。

当然利用者はある程度の人数ですからこういったミニバンになるわけです。

正規のタクシーで同じことをしたらとんでもない金額なりますが、素人ドライバーで丸ごと利益(納税しませんから)になる訳ですから美味しいですよね~

ただ事故が遭った場合の補償は定かではありませんが・・・

これは春日部ナンバー

これは成田ナンバー

成田ナンバーが一番多い気がしますね~

足立、江東も良く見かけます・・・

まあ成田空港でピックアップするんですから当然と言えば当然ですけどね~

その前は練馬ナンバーです

こちらは大宮ナンバー

こちらも春日部ナンバーですね~

埼玉もこの手の白タク業者が多い感じですね

今後日本当局も手をこまねいてこのまま放置するのか、何らかの対策をするのか引き続き緊張感を持って注視していきたいと思います爆  笑