名古屋遊覧 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

5月中旬から二週間中国人男性二名と日本を旅した様子の名古屋編ですてへぺろ

ほとんど写真を撮らなかったのでろくな写真がありません爆  笑

当初名古屋に寄る計画は無かったのですが、中国人高齢男性がどうしても名古屋大学を見たいと急に希望したので、乗車券はそのままで小田原駅で特急券だけ新大阪から名古屋へ変更し払い戻してもらいましたてへぺろ

途中下車有効ですからね~

名古屋駅では新大阪までの特急券を買えばOKです!

小田原停車のひかり指定席は完全満席でした・・・

現役時代はたまに新幹線で出張もありましたが、海外赴任帰国後はその機会が無く、新幹線に乗るのはもう何年か振りでしたてへぺろ

いつの間にかフリーWi-Fiが出来たんですね~

調べるとコロナ禍が始まった直後の2020年3月に開始されたんですね~

名古屋大学はたいへん開かれたキャンパスでだれでも自由に構内を見学出来ます!

豊田講堂よこの中国人の記念碑みたいなものがみたかったようでとても喜んでいました。

ということで昼に美味しい和牛が食べたいとのリクエストがあったので食べログで探すと・・・

名古屋大学のすぐそばにありました!

秘苑 山手通店 ぴおんと読むのですね~

お店の食べログはここをクリック!

平日ランチですね

大学の近くという事で学生の方限定メニューみたいのもありました

焼肉丼ぶり(スープ・漬物付) 値段は1500円くらいだったと思います・・・

この下は白米で丼になっています!

肉がとても柔らかく美味しかった~おねがい

名古屋は何十回と出張で来ていましたが、名古屋城に行った事がありませんでした!

初名古屋城爆  笑 観覧券500円也

名古屋城と言えば金のしゃちほこですよね~

普通お城は天守閣に登れるのですが、名古屋城復元で鉄筋コンクリート造のため2018年から内部の木造化工事が行われており、2028年頃までかかる見込みです。

このため外側だけの見学になります・・・

名古屋に観光で来ることもそうそう無いですからいい機会になりました!

ということでこの後は大阪へ向かいましたてへぺろ