今日は旧正月の元旦です! | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

中国では今日が元旦です。

この時期は春節(チュンジエ)と言って、毎年その時期が変動します。

2018年から2020年11月末まで2年半、中国大連市に海外赴任していた時の記事を懐かしい思いでそのままUPしてみます・・・

ということで2019年春節の様子をどうそ!

 

2019年2月5日の記事 初体験 中国の春節の夜 in大連

 

新年快乐!

中国人にとって本当の2019年がやってきました。

昨日昼間から鳴りやまない爆竹や花火は夜になると、その勢いを更に増し、最早空襲で街が爆撃を受けているかの如く、大連の街を覆い尽くしていました。

とても写真でその迫力をお伝え出来ないと思い、デジ一片手に様子を撮影しましたので、ぜひ最後までご覧下さい。

日本では有り得ない光景が、街のあちらこちらに拡がっていました!

 

燃えカスが燻っています

爆竹の破片が紙吹雪のように・・・

猫カフェの猫には関係ないようです・・・

本場の春節はスケールが違いました・・・

 

そして横浜中華街では第38回 横濵中華街「2024春節」 ~飛龍乗雲~が行われます!

 

中国では旧暦の正月を「春節(しゅんせつ)」といい、盛大にお祝いする風習があります。

横浜中華街でも中国同様の「春節」を楽しめるよう1986年より「春節」を開催しており、今回で38回目を迎えます。今ではお馴染みとなりました、中国伝統文化の演舞をご覧いただける「娯楽表演」や、華やかな衣装で中華街全体をパレードする「祝舞遊行」など、お楽しみいただける行事を取り揃えてお待ちしております。

また、昨年に引き続き「紅包くじ」も開催いたしますので「2024春節」を、どうぞお楽しみください。
イベント概要
開催期間    2024年2月10日(土)~2月24日(土)

中華街のHPはここをクリック!