湘南 鎌倉 天空のカフェ 樹ガーデン6月末でまた閉店・・・ | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

サザンの45周年、茅ヶ崎ライブ開催決定、そして昨夜19:00からのサザン公式YouTubeチャンネルでの【本日19時〜!!】サザンオールスターズ45周年!! 感謝の“45曲”ライブ配信特番「それ、何年? そうねだいたいね」on YouTubeご覧になられたでしょうか?

もう最高でしたよね~

茅ヶ崎ライブ観たいですえーん

 

ということで本題からずれてしまいましたが、またもや青天の霹靂のような出来事が!

鎌倉市常盤にある天空のカフェ 樹ガーデンが営業再開からわずか2ヶ月で閉店することをを知り、早速昨日行ってきました!

一通り取材を終えて帰路に立ち寄ってみましたが・・・

 

鎌倉市役所横の御成隧道の紫陽花あじさいはなかなかきわどいところに咲いているので、思わず撮影カメラ

何だか素敵ですよね~

そして程なく樹ガーデンに到着

2023年5月の記事 天空のカフェ 鎌倉「樹ガーデン」が営業形態を変更し奇跡の復活!!ここをクリック!

2023年5月撮影

残念ながら時すでに遅し・・・

【閉店に際しての、 お客様への感謝のメッセージ】
樹ガーデンは、 紫陽花の時期が終わる本年6月末日をもって再び閉店することにいたしました。

以下、これまでの経緯等を記載させていただきました。
樹ガーデンは、お陰様で約 40年程営業を続けて参りました。 

約3年程前から、鎌倉市より建物内から飲食等の提供を行う商取引は認められないとの話があり、昨年まで話し合いを継続して参りましたが、これ以上の話し合いは難しいとの結論に至り、昨年11月21日に、 「12月27日に閉店いたします」と告知させていただきました。
ところが、閉店のお知らせに驚かれたお客様が大勢お越しになり、 何と12月のオフシーズンにも関わ
らず、その来場者数は約 7,000 人を超えるほどでした。 

そして、 数多くのお客様にご記入いただきました「想い出ノート」には溢れる思いが散りばめられており、 本当に感動いたしました。 

「継続してもらうように署名活動をします」 「鎌倉市役所に直接話をします」等々、私共が考えていた以上にお客様の熱き思いを受け、これは一民間企業の社会貢献のレベルを超えていると考え、 閉店してはならないと考えるに至りました。

 今年に入り、建物外からの物販であれば可能であるとの話もあり、 再び 4月29日から再開を決意いたしましたが、建物の軒下での物販は出来ないとの話があり、もうこれ以上の継続は難しいとの結論に至りました。
私共は本当に残念でなりません。

 過去30年以上にわたり鎌倉市役所からは、都市計画法第 42条違反に関する指摘はありませんでした。

これはある意味では追認された事にもなると、私共は考えています。

 また、 本来ならば、行政としては、 救護施設を兼ねた休憩所を大仏ハイキングコースに設け、事故・災害の防止に努めるのが筋だと思いますが、 樹ガーデンは公共利益のために自ら私有地を解放し、地元の消防署および観光協会と協力して、この役割を代行してきたものと考えています。
私共は観光都市としての古都鎌倉の景観を害するようなことはしておりません。

 まして、 1年 365日清掃を行い、 ガーデニングも手抜きなく続けて参りました。

 お陰様でイギリスの世界的に有名な旅行ガイドブックである『ロンリープラネット』に鎌倉の名所として紹介もされました。 

このガイドブックを見て世界中から樹ガーデンに来られる外国人の方々も大勢いらっしゃいます。

スイスやノルウェーからのお客様には「自分の国にいるような感覚になりました」とも仰っていただきました。 

そして、 お客様の中には、がん治療中の方や自閉症のお子様と一緒に来られる方々もいらっしゃいました。 

皆さん、 樹ガーデンに来ると癒されると仰いました。
近年、日本の国策としても訪日外国人を増やす事がテーマになっております。

 国交省もこれを受けて規制緩和の動きがあると認識しています。

 鎌倉市としても、 樹ガーデンに年間6万人もの来園のあった事実を考慮し、 規制緩和に動くべきではないかと考えます。
樹ガーデンが鎌倉大仏ハイキングコースの休憩所として世界に知られるようになりましたのも、 皆様の
温かなご支援の賜物と心より感謝申し上げます。 

なお、閉店後は、 救護施設および休憩所としての維持管理を十分に行うことが難しくなる可能性がありますことを危惧しております。 

長年通っていただきましたお客様には感謝申し上げます。

 本当に長い間のご利用、ありがとうございました。
樹ガーデンオーナー・スタッフ一同

このまま終わってしまうのはあまりにも残念でなりませんえーん

今週土曜日にはもう営業していないので、最後にもう一度お茶をしたかったですショボーン

何らかの形で復活することを切に願います・・・