大連の観光スポット 大連北大橋 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

大連北大橋は、海之韻広場(海之韵广场)から星海広場(星海广场)を結ぶ沿海道路である全長32kmの大連浜海路(大连滨海路)の途中にある全長230メートルの橋です。
大連と北九州市は1979年(昭和54年)に友好都市提携を行いました。

大連北大橋は友好5周年を記念し1984年(昭和59年)に着工され1987年(昭和62年)に開通しました。

橋に沿って歩道があり、海沿いの橋ということもあり、橋から海を望む風景がとてもきれいです。

この橋は情人桥(恋人橋)とも呼ばれ、結婚記念写真撮影のスポットだったりします。

現在は大連も大きく発展し撮影スポットも増えましたが、ここは定番のようです。

恋人、結婚、子供ができてと、ライフスタイルの変化にあわせて記念に渡る人もいるそうです。

 

ネーミングは「北」九州市+「大」連+橋だそうですが、普通中国では日中ではなく中日のように中国側が頭になるのがほとんどなので、ここはそうなってないのも珍しいですね!

ということで、先日UPした大連の観光スポット 老虎灘海洋公園からひたすら徒歩で走破することにします爆  笑

海が綺麗ですね!

湘南育ちのヲヤヂにとっては故郷に戻ったような気持ちになります!

途中に結婚式場がありました!

中国でもチャペルで結婚式を挙げるのは一般的の様ですね!

大連世紀恋人婚礼庄園という名前でした

道をどんどん登っていきます

北大橋が見えて来ました!

市内から直接バスで来ることも出来ます

なんとこの時期に泳いでいるヲヂサンがてへぺろ

眺めが最高です!!

1987年5月と書いてあります

なかなか立派な橋ですね!

渡り切った反対側から!

大連と山東省烟台を結ぶフェリーが見えました!

大連の紅葉は彩がイマイチです・・・

海の色がなぜか違っています・・・

赤潮ではありませんが・・・

アジア最大の公園、星海公園が見えます!

星海大橋も良く見えますね!

途中の公園でちょっと一休み・・・

中国はこういった恋人ものオブジェが好きな気がします

途中結婚式をやっていたので写真を・・・

大連にデジタル一眼を持ってきたので、写真撮影の幅が広がりました!

今日の大連の最高気温は10℃と相当寒くなってきました・・・

風邪に負けずに頑張っていきましょう!