江ノ電バス 辻堂~鎌倉線 廃止 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

江ノ電バス藤沢はこれまで、藤沢営業所と手広営業所の2営業所体制をとっていましたが、

老朽化やさらなる利便性を考え、6月26日に両営業所を統合し、湘南営業所 (藤沢市宮前)を

あらたな拠点とすることとなりました。

これに伴い、オヤジの地元JR辻堂駅と鎌倉駅を結ぶ、通称辻鎌線が6月24日をもって廃止と

なりました。

この路線はおそらく江ノ電バスでも最長距離路線であり、鎌倉からひたすら海岸線を走り江ノ島を

経由し辻堂に至るという、まるで湘南の海辺をドライブするという行為そのものの路線でした。

海岸線に立つ辻堂駅行きのバス停を二度と見る事はありませんが、かつてこのような路線が

あったということを記録にとどめておくため、本日の記事をUPさせていただきます。

海岸線のバス停のみとし、由比ヶ浜から鵠沼車庫までを記録します。


由比ヶ浜 次は 坂の下
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ
坂の下 次は 市営プール前
湘南オヤジのブログ

市営プール前 次は 稲村ヶ崎

湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

稲村ヶ崎が見えてきました。
湘南オヤジのブログ
稲村ヶ崎 次は 姥ヶ谷
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
姥ヶ谷 次は 七里ヶ浜
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
七里ヶ浜 次は 峰ヶ原
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
平日朝2本のみの運行でした。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
峰ヶ原 次は 鎌倉高校前
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
ここからは辻堂駅と藤沢駅行きがあります。 ここは江ノ電峰ヶ原信号場の前です。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
鎌倉高校前 次は 恵風園前
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
恵風園前 次は 小動(こゆるぎ)
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
小動 次は 腰越海岸
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
腰越海岸 次は 東浜
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
東浜 次は 江ノ島海岸 廃止になる鵠沼車庫行前行きもあります。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

江ノ島海岸 今日は島には入りません。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
海の家はほぼ出来上がりました。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
R134沿いの 江ノ島海岸 次は 江ノ島水族館前(新江ノ島水族館ではありません!)
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
江ノ島水族館前 次は 西浜 バス停の形が違います。江ノ電・神奈中共用のため?
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
西浜 次は 小田急ショップ前(小田急ショップはありません)
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
小田急ショップ前 次は 公園西部駐車場前
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
公園西部駐車場前 次は 鵠沼海岸
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

鵠沼海岸 次は 鵠沼プールガーデン(通称鵠プーはとうの昔に閉園となっています。
小学生の時、鵠プーの割引券をもらって行くのが当たりまえでした)
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

鵠沼プールガーデン 次は 松波町
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

松波町 次は 終点鵠沼車庫前 どうですか!この侘び寂(錆)感!
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
これが無くなるのは本当に寂しい限りです・・・
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
鵠沼車庫前 終点につき降車専用です。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ
鵠沼車庫から通りに出る江ノ電バス
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
株式会社 江ノ電バス藤沢 藤沢営業所(鵠沼車庫)
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

さようなら辻鎌線!さようなら鵠沼車庫!

そしてありがとうしょぼん

最終日(6月25日)の鵠沼車庫と鵠沼車庫行きです。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

社員の方が閉鎖後に門にかける黄色い鎖を準備していました。

車庫前の家の少年が「何しているの?」と社員に尋ねると、「もうここは使わなくなるからね」と

会話がありました。

寂しいです・・・
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ