最高評価の理由!!【横浜】菅井 | 湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

おいしく食事が出来ること!健康であること!感謝です!

今年3回目の訪問。今や最も予約が取れにくい店のひとつ。
それをこんなに楽しめるなんて ありがたい限りです。
さて 5月のランチは初夏らしい料理が用意されてました。

菅井


◆先付け
ホワイトアスパラ 空豆ペースト。
生のアスパラ。茹でたものと思ってただけに シャキシャキ食感が意外。
そらまめの甘さが相性がよく 爽やかな一品。

◆盛り合わせ
ジュレで包んだ あさり時雨煮。紅葉おろしが載った あんこうの肝。
〆の黒豆と同じように煮た あっさり感覚のグリーンピース。
立派にメインを張る いちじく ジュレ。鯛の酒蒸し 煮こごり風。
甘みが嬉しい いんげん しいたけの白和え。新小芋。稚鮎。ハナワサビと蟹。
創意工夫がなされ いろいろな味 いろいろな食感が楽しめる。和食って奥が深い。

◆お吸い物
もっちりした よもぎ麩。ほろほろとした身の甘鯛。上品な出汁で仕立てる。
素晴らしいですね。
 

◆夏野菜と海老
刺身の代わりに登場 車えび あおりいか 蓮 おくら なす 竹の子の穂 すなっぷえんどう
すっぱみのある葛出汁を掛け回し涼やかさを演出。発想の豊かさに脱帽

◆煮物 
あなご 湯葉巻き。プリンのような食感のあなご。
絹のような滑らかさの湯葉は重ねてるのでなく もともと厚めなのかな? 


◆焼き物 
さくら鱒 粕漬け。今の季節まだ海にいる さくら鱒。
産卵に川へ上ってくるものより脂が乗り 身も豊か。

◆フルーツトマト
今回のは 少し酸っぱさがある。口直しには最適。


◆ローストビーフ 
定番だが ほどよい脂と牛肉の旨みが楽しめて
あらためて うまいと思う。

◆釜飯
今月はさくら海老。お櫃を開ければ海の香り。
注がれたご飯も芳醇な香り。
漬物と合う。

◆デザート 
キンキンに冷えたメロン。蜜のような甘さにうっとり。
 
今月も完璧。
はじめて一緒に行った方も感激。毎月食べられたら どんなに幸せなことでしょう。

一応 4月も写真だけ掲載します。

     

   
     



◆先付け
あお豆だんご あん肝 とろりとした葛のたれ

◆盛り合わせ
ホタルイカ 空豆 たらのめ 竹の子 ぜんまい きのこ しいたけ さやえんどう

◆お吸い物 
たまごとうふと白魚

◆貝の盛りあわせ(画像失念)
ほっき あおやぎ つぶ貝 赤貝 たいら貝 しま海老 
黄身醤油でいただく。美味。

◆揚げ物
鯛のフライ 甘出汁

◆焼き物
さくら鱒 ほおずき。ほおずきはサクランボのような味。;

◆釜飯
竹の子ご飯。おいしくいただきました。

和食 菅井割烹・小料理 / 馬車道駅桜木町駅関内駅
昼総合点★★★★ 4.9