テレビ制作会社を舞台に、崖っぷちでガンバル熱いテレビマンのドラマ!
BSプレミアム オワコンTV
御年75歳。千葉真一いいですね。
弱小テレビ制作会社「チョコレートTV」社長 荒巻役。
いい加減そうでありながら 酸いも甘いも知り尽くしてるという設定。
第1回は 「チョコレートTV」制作のドキュメンタリー番組で
やらせ問題が持ち上がったという内容。
ディレクター三橋が追いかけていた人気作家が「予定脚本」の存在を知り激怒
ネットに「やらせ」を書き込まれ放送中止を求められる。
三橋役の小泉孝太郎はステレオタイプのディレクター役。
プライドが有り 熱血ではあるけど底の浅さが見え隠れする。
それをうまくコントロールしていくのが社長の荒巻。
入社したばかりの経理担当の律ちゃん(市川由衣)が定時に帰るのに出くわす二人。
「ずいぶん早いお帰りだね。彼氏とでも飲みにいくのかねぇ」
過ぎ去っていく姿につぶやく三橋。
荒巻は三橋に尋ねる。「お前 何でドキュメンタリーを撮ってるの?」
そこでは「なるほどね」で終わるが ラストにこのシーンが生きてくる。
ラスト近く。意にそぐわない対応でクレームを収束していく荒巻に釈然としない三橋。
荒巻は三橋に言う。
「あの娘さぁ。子持ちのバツ一だよ。
5時に帰らなきゃいけないのは保育園で5歳の息子が待ってるのさ。
地味な洋服着てさ。買い物バッグしか持たない。張り詰めた いい後ろ姿だったね。
・・・お前にはあれ 男に会いに行く姿に見えたわけ?」
人間が面白いからドキュメンタリーを撮ると言いながら
人の本質を見抜いてない三橋への叱責。
わかりやすくてベタな展開だけど 千葉も小泉も味がある演技だから いいですね。
テレビ制作会社の内情も垣間見れて おちゃらけと思ったら 奥が深い。
次回からも視聴ですね

(画像 番組HPより引用)