お盆真っ只中。
超激混みが予想される中 久しぶりに行ってきました。
愛しの うなぎ店です。
友栄
7,8月は席の予約が出来ないが、うなぎがなくなる可能性があるので
うなぎの予約だけはしておく。
12時前に訪れると店内は発走前の馬券売り場のごとき混みよう。
店員さんに時間を尋ねると 1時間ほどで携帯で呼び出してくれるとの話。
注文だけはしておき 近くの鈴廣かまぼこの里で買い物をしながら待ちます。
50分後 駐車場に入れようとするが店前も横の駐車場もいっぱい。
停まってる車のほとんどは順番待ちの人が乗ったままの状態。
そのうち席が空いたことを知らせる携帯が鳴る。
車が停められない事を話すと 店の人が来てくれて
少し離れた場所にある駐車場を教えてくれました。こちらはガラガラです。
さて案内されたのは待合の人が横でたむろすテーブル席。
クーラーはがんがんにつけてても 人の出入りと猛暑。ほとんど効きません。
しかし そんな中でも店員さんの応対は相変わらず優しく丁寧。教育が行き届いてます。
待つこともなく注文しておいた白焼き(3045円)
少し間を置いて 上うな重(3150円)が運ばれてきました。
まずは白焼き。わさび ゆず胡椒 山椒味噌 好きなものを つけていただく。
こんがり焼け ふっくらした うなぎ。脂はのってるのに あっさりした食感。
個人的には わさび醤油が一番かな。酒があったら たまらんでしょう。
続いて うな重。身はふっくらやわらか。小骨は全部抜かれてる。
程よい濃さのタレとご飯を一緒にかきこむ。
上質のうなぎの脂が口の中で広がり とろけるような食感を残す。
至福のひと時。うまいっ。友栄のうなぎは別物。
仕入れの多くは焼津産のアオうなぎ。一緒につくのは 肝吸いと香の物のみ。
クセがなく誰もがあっさり食せるのは さすがとしか言いようがありません。
店内の暑さのせいか うなぎを食べたせいか 汗はだくだく。
早々に退散し 車の中にかけこむ。でも 最後まで店員さんは親切。
今度は涼しくなったら 再訪したいですね。