そこは昔ながらの 飲み処が並ぶ
時代に取り残されたような 一角。
この日は 早く仕事が終わったので
前から行きたかった 鳥重を のぞいてみる
まだ明るいうちなのに うひゃ~ もう いっぱい。
ならば もう1軒 込んでいそうな こちらの店は・・・
鳥福
こちらも 満杯。でも 焼き鳥を焼いている大将が2階なら入れるよと 言ってくれる。
細く急な階段
を上って2階へ。そこでは 大将の身内の女性2人が 焼き鳥を焼いてました。
鳥重もそうですが 店内はとにかく狭い。
カウンターに肩を寄せ合って 数名 座れるぐらいの広さ。
人が通るときは 飲んでる人に 立ってもらわなければ
後ろを通り抜けられません。
まず 飲み物は ビール
を頼みます。
コップは錫製。これ いいです。(o^-')b
冷えたビールが まろやかな味になり 引き立ちます。
お通しは 大根おろしにウズラ卵を 落としたもの。
焼き鳥はお鮨屋のカウンターのように ガラスケースの中にあるのから 選びます。
比内鶏、媛っこ地鶏、水郷の赤鶏などのブランド鶏から レバー、くびにく、ぼんちり、つくね etc...
途中で おすすめを お店の人に尋ねると ブランド鶏側だったので そちらを中心に 注文。
とにかく 一つ一つの肉が大きく プリプリしてるのが特徴。
そして塩味(粗塩を使ってるとか)が深く 鶏肉の旨さが充分に引き出されてて 旨いっ![]()
焼き加減は 流行の ちょい生焼けでなく じっくり焼きこんだもの。
なるほど この焼き方なら プリプリ感が豊かな ブランド鶏が おすすめというのが 納得できます。
お店の人も 人情味豊か。お客さんたちも なんか和気藹々としていて いい感じ。
ふと 窓の外を見ると すぐそばを山手線
が走っていく。あ~ いい雰囲気や。
お勘定前に 鳥スープが出されて 〆。値段は う~ん ちと高目かな・・・
渋谷区渋谷1-25-10



