にぎやかな日比谷シャンテの JRガード寄りに あるビル。
階段を上っていくと 周りの喧騒とは隔絶された空間がありました。
椿屋珈琲店 日比谷離れ
大正ロマン風のカフェというのでしょうか
木目調の柱。器が飾られたガラス戸棚。高い天井・・・
まるで洋館のような造りの店内。もちろん流れてるのはクラシック
昔ながらの制服のウエイトレスに ボーイ。
言葉遣いも丁寧で 折り目正しい接客態度です。
オーダーしたのは 椿屋特製ビーフカレーセット(1200円)
新宿の中村屋を彷彿させるような カレーが出てきました。
ルーは さらさらの中辛。よく煮込まれたビーフは柔らかい。
サラダのレタスもシャキシャキ。カレーも含め
厳選した素材を使ってることが よくわかります。
ただね・・・ライスは 炊き込みすぎて 粘り気が強すぎる
スープ状のルーなのだから タイ米のように
パラパラとしたほうが あうと思うのです
ロイヤルコペンハーゲンの カップとポットが使われてます。
最初はブラックで・・・口の中に 珈琲の香りが 広がる。
酸味がなく 苦味が強めの 炭火焼特有の味。
半分以下になったところで ミルクもくわえてみる。
う~ん これは ブラックで通すべきでしたね。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
店内の客は 若い人は少なく 中年以上がほとんどで 落ち着いた雰囲気。
うつらうつら 居眠り・・・するには 木の椅子だから 堅すぎ。
でも おしゃべりをしたり のんびり本を読んだりするには 最適の空間ですね。
東京都千代田区有楽町1-2-5 椿屋珈琲ビル 2・3F |