錦織圭選手に近づこう? | 湘南台のBodycareroomSin

湘南台のBodycareroomSin

骨盤矯正、筋膜リリース、マッサージ、整体は、ボディケアルームSinへ

錦織圭選手、すごいですね~

普段はテニスを見ない私ですが、スポーツで日本人が世界の上位に入るなんて、やっぱり嬉しいです!


その強さの秘密は、1つはインナーマッスルにあると思います。


立ち姿を見ると、横から見たラインがとてもきれいだし、

打つときのひねる動作も、走る動きでも、まったく軸がぶれていない!

スバラシイ・・



見習って、我々もインナーマッスルを鍛えましょう 


インナーマッスルの中でも特に重要なのが、大腰筋です。

大腰筋


左右のバランスが悪くなると、さまざまな症状を引き起こします。

両方とも弱くなると、後姿がお年寄りになっちゃいます 


大腰筋を鍛えるトレーニングとしては、スクワットのような股関節の屈伸運動が代表的ですが、今日はダイレクトに大腰筋に効く筋トレをご紹介します。


1.仰向けになって、全身の力を抜きます。

2.骨盤を頭方向に引きます。

3.同時に反対側の足を、つま先方向に押し出します。

筋トレ
写真がこんなのしか撮れなくて、ゴメンナサイ。


このトレーニングのポイントは、
「大腰筋の動きを意識する」です。

イラストを見て、筋の走行を確認してください。
横から

腰椎から股関節の内側に通ってますから、骨盤を引き上げたときに、腰椎が前弯してお腹の奥に力が入る感じができていれば、OKです。


左右のバランスが悪い人、骨盤にゆがみがある人は、顕著に動きに左右差が出ます。


そして、ぺたぺた歩きをしている人、この筋トレではついつい腰やももに力が入ってしまうと思います。

いかに大腰筋以外の筋に頼っているかが、よーくわかります。


この2つの感覚が脳に刺激を与えるので、普段の動作でも大腰筋を使うようになります。

お腹もお尻もスッキリ、腰痛にも効果ありですから、ぜひ試してみてねニコニコ