10月に入りました!!

日々の気温差が激しく、身体が翻弄されていますあせる

車通勤&内勤のサガ?なのか、外出時にどうも上着を忘れがち…笑い泣き

天気予報時によく言われる「調節可能な服装」というやつを意識していきたいと思いますほっこり

 

 

セミナー講師業も増えてきた私ですが…

入社時から変わらず、現在も庶務業務を継続担当しておりますメガネ

ということで、今でもやはりメインは内勤パー

 

入社当時、庶務担当の私が自称していた呼び名は…

ショムタン!!

長年に渡るブログ読者様には、懐かしい響きかと思いますほっこり

※未だにショムタンと呼んでくださる方もいるので、ブログのサブタイトルは~元ショムタン日記~と入れていますグッド!

 

先日、他部署のショムタンと情報交換会を行いましたウインク

私と年次の近い彼女…お互い、社歴も長くなってきましたびっくり光陰矢の如し過ぎる!!

 

そんな彼女の発案で、日常業務のなかで心掛けていること・実施していることなどを共有メガネ

業務の進め方、スケジュール管理法、各種調整etc...!!!!!!

※個人的には、よく使うショートカットがツボでした(笑)

 

同じ「庶務担当」であっても、部署によって業務内容も視点も異なります目

各自が日頃何気なく行っていることでも、他者にとっては新たな気づきになることを再発見アップ

同時に、共感ポイントも再確認できました合格ショムタンあるある的な?笑

 

長年同じ業務に携わっていると、自己流のやり方に固執していることが増えているのかも…と考えるきっかけにもなりましたキョロキョロ

年数を重ねたからこそ、他者から学ぶ姿勢初心を忘れてはいけないと痛感あせる

 

貴重な機会をくれた素敵なショムタンに感謝お願い

とても有意義なショムタンズ情報交換会でしたチョキ

 

みんな、それぞれの「仕事のツボ」をたくさん持っていますひらめき電球

社内・社外問わず、いろいろな方のツボを知り、柔軟に取り入れていけたらと思いますメラメラ

 

 

☆2350回目のブログでした☆