この時期らしい雨の日が増えてきました雨

休日と雨天が重なってしまうと、ウォーキングできないのが悩みですあせる

最近サボりがちな、室内筋トレを強化せねばと思っている今日この頃ですほっこり

 

 

先日、東京駅探検に行ってきました走る人

 

駅構内を散策…やっぱりめちゃくちゃ広いですねびっくり

飲食店もショップもたくさんアップ大興奮してましたアップ

 

基本的にエスカレーター・エレベーターは使わず、階段を上り下り走る人

駅ナカなので早歩きでも目立たず、絶好のウォーキングスポットでしたグッド!

※雨の日も陽射しの強い日も屋内を歩けるので、本当にいいなと思いました。

 

…て、もちろん歩くためだけに行ったわけではありません注意

メインの目的は、例のゆるソロ活ですウインク

 

目的地は東京駅の中にある美術館!!

東京ステーションギャラリー音譜

 

ゆる美術館めぐり④~どうぶつ百景~

 

江戸・明治期の絵画を中心としたたくさんの展示物ひらめき電球

最近、西洋画ばかり見ていたので、日本画はまた新鮮でしたおねがい

 

こちらは、日本人と動物たちとのかかわりを見ていくという企画展黒猫

労働力として、愛玩動物(ペット)として、町に住む仲間として…

昔から動物たちが、私たちの暮らしに馴染んでいたことが感じられましたニコニコ

 

描かれた内容ももちろん、当時の技術力の高さにもびっくりびっくり

屏風絵、絵巻物、版画…さまざまな展示をじっくり鑑賞しました目

 

個人的に一番驚いたのは、ある魚の図鑑(江戸時代のもの?)!!

鯛の種類が紹介されているもので、彩色もされていましたひらめき電球

 

キレイだな~と思い、いろんな角度から見てみると…目

( ,,`・ω・´)ンンン?なんか光った!?!?

 

これは、まさしく…ラメ!?

 

そうなんです!!

なんと、彩色の上にラメ加工的なものが施されていたのです!!!!

当時すでにこんな技術があったなんて…感動ですびっくり!!

 

絵画や美術品を通して、文化や技術発展の歴史を学べるメガネ

これがゆる美術館めぐりの楽しみの一つになっています合格

 

美術館を出ると…おや、ここにも動物!?←動物感度高まってました!!

こちらは東京駅のドーム天井付近にある干支のレリーフ(石膏の原型)

※ドームは八角形なので、干支のうちの八つの動物しかありません!

 

↓本物は、アーチとアーチの間に配置されています合格

やっぱり美しいですね、この天井お願い

 

ちなみに、美術館の出口はドームの二階回廊だったので、改札を見下ろした写真も撮れました合格

特長的なのが、床に描かれた幾何学模様キョロキョロ

実はこちら、改修前の旧天井のデザインになっているそうですひらめき電球

 

建築としての東京駅も、あらためて見に行きたいなと思いましたびっくり

 

東京駅周辺は美術館も多いホットスポットアップ

ゆる美術館めぐり+東京駅探検、今後のMyソロ活トレンドになりそうです合格

 

 

☆2329回目のブログでした☆