先週末、無事にお花見してきました桜

と言っても、地元はすでにほぼ葉桜だったので、少し北の方へほっこり

ホットコーヒー片手に、ゆったりした時間を過ごしましたコーヒー

 

自然に癒された週明けの月曜日パー

昨日は初企画を決行しましたメラメラ

 

毎年発行している社内報「かわもく人」ひらめき電球

例年、社長インタビューがメイン企画でしたがキョロキョロ

 

今回はなんと!!!!

新入社員にインタビューアップ

座談会と称して、いろいろとお話を聴かせてもらいました合格

 

今年の新入社員は8名パー

どんなお話が出てくるか、ワクワクドキドキドキドキ

 

主なテーマは入社の決め手&これからの夢や目標おねがい

それぞれに熱い想いを持って入社してきた8名メラメラ

話を聴いてみると、共通するキーワードがたくさん挙がりましたびっくり

 

入社の決め手として多かったのは…

経営理念に共感できたこと

社員の人柄がよく温かみを感じたこと

・会社全体の雰囲気が「なんかいい」こと

 

特に「なんかいい」というキーワードが複数挙がっていたのが印象的でしたひらめき電球

 

「なんかいい」を構成する要素を分解してみようと皆で試みたところ…

明るい挨拶、優しい声掛け、相手への気遣い、社員が楽しそうに働いているetc...

 

いろいろと具体的なものが挙がる一方で、

「言葉にはできないけれど感じるものがあった」という感想も多くありました目

 

「なんかいい」に強く惹かれ、「ここで働きたい!」と思ったという意見も多数パー

そうしたお話を聴きながら、「かわもくらしさ」とは何だろうとあらためて考える時間になりましたおねがい

 

私が就職活動をしていたのは、ふた昔くらい前あせる(((時の流れこわい)))

当時は当社の採用活動も今とは異なっていたと思います目

経営理念についても、今ほど詳しくは説明をしていなかったと記憶していますひらめき電球

 

それでも実は、私の入社の決め手も「なんかいい」に他ならなかったのですほっこり

社員一人ひとりの優しさや、それが集合した会社の温かい雰囲気おねがい

そうしたものは、今も昔も社風として受け継がれているように感じますドキドキ

 

インタビューの最後は、これからの夢や目標について聴いてみました!!

皆それぞれにやりたいこと・なりたい姿が明確ですごいびっくり

ふた昔前の私とは比べ物にならないくらい、しっかりした答えが返ってきましたひらめき電球

 

そんな8名からも確実に「なんかいい」が溢れていたように感じます合格

新入社員の未来、そして会社の未来も楽しみになりましたグッド!

 

ちなみに、とても真面目な座談会でしたが、終始笑い声が絶えず爆  笑

「なんかとてもいい」時間を過ごすことができました合格

新入社員の皆に感謝ですお願い

 

 

☆2306回目のブログでした☆